見出し画像

柴犬を描くきっかけ。

「どうして柴犬を描こうと思ったんですか?」

よく聞かれる質問です。
そもそものきっかけは、フィンランドの人に柴犬の魅力を伝えたいと思ったところからでした。

ところで、皆さんの好きなものはなんですか?
わたしにとってのそれは”柴犬”でした。
子どものころからずっと。
特に夢もなく、将来なりたい職業なんてなかったけれど、柴犬で何かしたい。
そんなことをぼんやりと考えていました。
しかしそれがどういうものなのか、誰もわかっておらず(もちろんわたし自身にも)「柴犬で何かできるなんて無理だよね」と決めつけていました。

それからすっかり社会人になり、仕事もやめて上京し、前職と同じような業種で働こうとしていたわたしは「1年間だけ、好きなことをやってみよう。会社には頼らず自分の力だけで、できるところまで頑張ってみよう。」

そう思ったのでした。

“でも自分の好きなことってなんだろう?”
それはあまり深く考えたことのない問いでした。

読書?北欧?一応、柴犬もあるけど、、。
そんなレベル。
でも一番好きなのは柴犬。
だけど仕事にはならないよね。
でも柴犬好きだなぁ。でも無理だよね。
うーん。。

それから何ヶ月も悶々とした日々を送り、半年ほどが経ってしまいます。(1年間という有効期限を半分も使ってしまうという…)
しかしその頃ようやくその兆しが。

答えが見つからないのは、自分が好きなことではなく、自分にできそうなことで探しているからでは?
ふとそう思いました。
それならもういっそ、できるできないは一切考えまい。自分の、一番好きなものはなんだろう?と考えた瞬間、

「柴犬だ。」

そう答えが出ました。ここから紆余曲折あり(少し長い話になるのでまたどこかで書きます。)当時好きだったフィンランドで柴犬の魅力を伝えたいと思うようになります。
伝えるためには柴犬のグッズがあればいいのでは?と思い、理想の柴グッズを作るためには、わたし自身が理想のイラストを描けないと始まらないと思いました。

そんな経緯があって、決めたその日から柴犬のイラストを描き始めました。

以上が柴犬を描こうと思ったきっかけです。
こんな見切り発車で始めたことではあるのですが、わたしのイラストやグッズを少しでもかわいいなぁと思ってもらえたら嬉しいです。

湖中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?