見出し画像

Web系デザイナーがオススメしたい作業が捗ってコスパも良い家具アイテム

これはfreee Designers Advent Calendar 2021の2日目の記事です。

みなさんこんにちは!今年(2021年)4月に、freeeに新卒デザイナーとして入社したhinakoです。いきなりですが、皆さんは自宅ではどんな環境で作業をされていますか?

最近やっと落ち着いてきたコロナ情勢ですが、私が学部4年に上がった頃から今年(2021年)の前半までは、状況が厳しく、自粛のため、自宅でデザイン作業することが多くなっていました。

学生時代は、家具備え付けの部屋で生活を送っており、それはそれでありがたかったのですが、家具をカスタマイズすることができなかったので、一人暮らしをしたらこういう家具を揃えて作業環境を整えたい!という思いを日々インスタなどを見て募らせていました。

そんな日々を送る中、ついに就職を機に引越し、自由に家具を選べる権利を得たのですが、そこで直面したのが家具を集めるための資金繰りです。引っ越ししたてでなかなか贅沢にお金を使えない、だけど作業しやすい家具が欲しいという悩みの中でチョイスしたおすすめの家具を紹介します。

おすすめその1:大きい机

一番選ぶのに時間を費やしたのがこの机です。私自身、整理整頓があまり得意ではないので、ノートやPCなどをいろいろ広げて作業したいという野望が強く、こだわりがあったからです。ただ、サイズが大きい机だと、やはり価格も上がってしまいがちなのが私にとって気になるポイントでした。

そんな中で出会ったのが、IKEAの天板+脚の組み合わせで机を作るスタイルです。IKEAの天板はサイズが豊富で、140cmほどの横幅の長さがある天板が価格も3000円ほどで購入できるのが魅力的でした。

IKEAオンラインストアの天板が並んでいるページのスクリーンショット
IKEAの天板、サイズも豊富でお安いです。木目調が選べるのも好きです

テーブルの脚部分ですが、これもとてもお安く買える(1本500円くらいから)のも助かりました。

天板+脚の購入で気になるのがちゃんと机として組み立てられるのかですが、天板に元から脚用の穴が開いているので、不器用な私でも組み立ても難しくなかったです。今では、希望通りPCやタブレット、ノート、お菓子などいろいろ広げて、快適に作業しています。

おすすめその2:作業が捗るソファ

上で大きい机の良さを語りましたが、私はずっと机に座っているのも辛いタイプです。時にはソファに身を預け、一つのPCモニタに集中するタイムにも憧れていました。

そんな中出会ったのが、Yogibo Miniです。

Yogiboオンラインストアの商品「Yogibo Mini」のスクリーンショット

Miniと書いてあり、価格もYogiboの中では控えめですが、サイズとしては割と大きく、ワンルームの部屋の中でなかなかの存在感を放っています。大きさがあるので、座った際に問題なく全身を預けることができます。

色もかなり豊富(今数えたら24色ぐらいありました)なことと、ヘタってきたらビーズの入れ替えができる=長く使う意味ではコスパがいいのではないかと感じたことも気にいったポイントです。

おすすめその3:ちょっとした小物インテリア

家具を揃えていく中で、快適に作業を進めるためには、物理的な使いやすさのあるものだけではなく、気分を安らげてくれるちょっとしたインテリアも必要だと考えるようになってきました。あれこれお部屋について考えているうちに、すっかり沼にはまってしまった状態です。

こちらはさまざまおすすめがあるのですが、最近は無印良品のお香にハマっています。

無印良品オンラインストアのお香ページのスクリーンショット
佇まいがお上品です。

お皿、お香などワンセットでも1000円いかないぐらいで揃うので、ありがたいです。リラックスしたいときに炊くと、気分が落ち着き、作業も捗ります。炊くとわずかですが煙が出るため、オフィスデスクではまあできないことなので、自宅作業ならではの楽しみにもなっています。

さいごに

デザイナーの作業しやすいお部屋作りに関しては、最近語りたいとちょうど思っていたところだったのですが、なかなか機会がなかったので、アドベントカレンダーでゆるく語れて嬉しいです!

明日の記事は、20卒デザイナーtomominの「21卒UXデザイナーの歓迎会をリモートで実施しました」です!
私が実際に行ってもらった歓迎会で、詳しくはネタバレになってしまうので伏せますが、まさにデザイナーとして21卒が受ける体験を設計して開催してもらった素敵な会だったのが印象に残っています…!
お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?