見出し画像

Day 86 最低塗れの最高

薄汚い地下から叫ぶ

イギリスのロックが好きだと言いながら
我ながら綺麗な日本で
生まれ育っていることに
なんだか矛盾を感じることがある

なんとか大学教育まで受けてしまい
その後も普通に職に就き
まあまあありがたく生活している

そのせいか映画「トレインスポッティング」を
初めて観たときの衝撃は凄まじいものがあった

何が酷く衝撃かって
めちゃくちゃ汚いのだ
もう本当にいろいろな意味で汚い
シンプルに汚いし
なんかもう酷い

でもそれと同時にこれが
ブリットポップを生きたあの子達の
リアルな青春なのかと
バックに流れる最高な音楽と合わせて
その勢いに飲まれた

あの世界の中を生き抜けるかどうか
この綺麗で快適な現代の日本しか知らないから
正直自信がない
トレスポの世界で青春した人達は
そりゃ図太く生きられるよなと

小さいことで動揺しがちな自分と見比べて
もう少し踏ん張って
図太く生きてみようと思うのである

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?