発達障害日記0826(秋になってきたじゃねーの、の話)



・7月からこっち、人体に悪影響なレベルの暑さがさすがに下火になってきたイメージを受ける


 いやあ、涼しくなってきましたネ!ありがたいありがたい。
 思えば7月くらいからどーせ今年も暑いんでしょ、と思ってたら予想を上回る感じに暑く、ほとんど家から出ないで過ごした。これは在宅の仕事だからですね・・・ありがたいことです。こどもたちもぜんぜん家から出ない夏休みだった。ちょこちょこ遊びに行ったけど、みんな日帰り&屋内コンテンツ。外で遊ぶなんてとてもとても。

・アクティビティは9月以降!うちはシルバーウィークが旅行の季節。


 暑さもそうだし、混雑や繁忙期価格のこともあって、うちは数年前から夏休みに旅行は行ってません。もともとこどもも小さくて、泊まりに行くのも1泊、多くて2泊で終了。わざわざお盆にいく必要もなくて、最近はもっぱら9月半ば過ぎが旅行の季節。今年も、夏は旅行に行かなかったけど9月の宿は押さえ済み。たのしみー!

・こんな夏がいつまで続くのかな


 いやあ、戻らないだろうけどね。昔の夏の気温には。
 この前、義父から「わたしがこどもの頃は、28度くらいになると暑い暑いと文句をいったものだった」という話しを聞いた。わたしも、こどものころは30度になったら学校で大騒ぎした覚えがある。
 うちのこどもたちはもう、そんな夏を知らないで生きていくのだろう。まあこどもたちは天下のパンデミックを経験して生きている。わたしがこどものころとすべてが違う。あまりにも晴れた空を、ただ「いい天気」と呼べた時代があった。こどもたちにとっては、外で遊べなくなる「悪い天気」のイメージもあるだろうけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?