発達障害日記0906(有り余るサコッシュに本を入れるの話)

・サコッシュをメチャクチャ持ってるんですよ。そんなに持っててどーすんだ。

 サコッシュ、あの、薄くて小さい、ポケットがわりのバッグですよね。わたし、サコッシュめっちゃ持ってるんですよ。サコッシュってそんなに高くないし、各社それぞれに個性があって楽しくてねえ。って、数えたら家に10個くらいあって。。服とか靴とかは増えないんだけど、どーもサコッシュには弱い。

・で、最近編み出したのが「サコッシュに今読んでる本を入れてぶら下げとく」なのです

 バッグを遊ばせとくのもなんなので、最近は「読みかけの本を一冊(ポイント)だけ入れる」というのをやっています。ベッド脇のハンガー掛けにS字フックをかけて、そこにじゃらじゃら本入りのサコッシュをかけてる。その辺に置くよりは見た目もいいし、「これが今読みかけなんだ、読み終わらなければ次のに行けない(買えない)」のような縛りを設けてます。割とね、すぐ本を買っちゃうんで。。

・外に出かける時は、そのサコッシュを引っ掛けていけば・・・

 バッグにこだわりがあるんですよ。ガジェットとして、機能性をメチャクチャ求めてる。なんせ発達特性がありますものでね、基本的に必要なものは持ち歩く。それらが分からなくならないよう、細かいポケットで分けられて欲しい・荷物が多いから軽さが欲しい・撥水が、素材が、あとまあデザインも、、、とか言ってるから増えちゃうんだな。
 とにかく、本を入れることでバッグが死なないし、出かける時に「今日はこれを読もうっと」って、普段の荷物にプラスして、本のみ入ったサコッシュを引っ掛けてこうかな、なんて思います。   
 気持ちとしては、本だけ入ったサコッシュ持ってぶらり散歩、なんて最高だけど、そんなことしたら鍵のとじ込みとかやるから絶対やらねえ(前科アリ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?