見出し画像

アイデアが生まれる瞬間

どこからやってきたのか、ふいにアイデアを思いつく瞬間があります。

わたしの場合、だいたいは3パターン。

・シャワーを浴びているとき
・眠る直前
・ただただ歩いているとき

たぶん、よくあるタイミングなんじゃないかと思います。

睡眠前は近くにスマホがあるもんだから、とりあえずメモる。
一番、具体的な映像として流れるのもこのときで、調子がいいときは、短編小説の構成がだいたい出来上がります。

一方、歩いているときは「ぼんやりとしたなにか」が浮かんできます。
とっても抽象的で、足を止めると、スマホにメモろうとしても形になりません。
それで、またひたすら歩く。
歩みを止めて文字を入力しようとする。首を傾げる。
再び歩く。そんな感じです。

その後、くっきりとした輪郭が見えることもあれば、見えないこともある。

あとは、シャワーを浴びているとき!

わりといろいろ思いつきます。
ただ、すぐにメモできる環境ではないのが困りもの。さっぱりしてお風呂から上がる頃には、アイデアが浮かんできたことすら忘れている気が……。

そんなことを考えていたのだけど、最近、お風呂用のメモ帳があると知りました。
いくつかのメーカーから発売されているらしいが、なんとダイソーにもあるとのこと。

ありがたい!
さっそく、お風呂場に常備してみようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?