見出し画像

デグー飼育日記①

初めまして、如月と申します。

突然ですが、昨日から彼との同棲生活に「デグー」を家族として迎えました。

5月生まれの女の子です。

彼が5月だとトトロが浮かぶ、とのことでトトロの「さつき」「メイ」どちらかから選ぼうとなり、決まったのは…


「さつき」でした。

家では「さちゃん」と略しているので彼女は「私はさちゃん」と覚える事でしょう。


なぜ飼うことになったのか?

私たちがなぜデグーを飼うことになったのかをお話させてください。

元々私は「ハムスター」を飼いたいと彼に言っていました。
彼も「ちゃんと飼える?」って言いつつも、私の意見に賛成してくれ「そのうち飼おう」ということになっていました。

飼おうとなっていたものの、金銭的に私が仕事を変えたばかりというのもあり機会が無く‥‥

ですが昨日デートに行く約束をしており、デートに来たなら「飼いに行きたい!」という私のわがままから始まりました。

仕事も金銭もある程度飼いたいと話した時より大丈夫かなと思ったのと、私はお迎えしたくてしたくて…

その時居たショッピングモールでペットショップを探し、お店に行くことに。

「居ないパターン~~~~~!!!!!!」

まぁ犬とか猫だよね‥‥ウン‥‥‥

でも諦めきれない私は彼に頼み近場のペットショップを探し行くことに。
この時18時過ぎていたのでペットショップ営業ギリギリ。でも諦められない。

(注:この時はハムスターを飼う気持ちで探してます)

近場に一つ小動物も扱ってそうなお店を見つけたのでそこを目的地に。

「ここにも居ない~~~~~~~!!!!」

まぁそうだよね‥‥犬か猫だよね‥‥
いや、ハムスターの用品だけって‥‥期待するやん‥‥

今回は諦めて帰ることに。
「明日居そうなこのお店電話して居るなら行こう。」という話でまとまり残念な気持ちを慰める。

そんな帰り道、彼が「ここのホームセンター行ってみる?こういうとこ確か居るはずだよ」

とりあえず私も初耳のお店だし行ってみようという前向きな気持ち。

でもお店入ってすぐに「これは居ないね~~www居ない雰囲気するね~~ww」と二人で思いました。

でもまぁとりあえずどういうお店なんだろ~?と歩いていると

「!!!!!!!????????」

あれは??あの動物の写真でかでかと貼っているのは・・・・???

どういうこと????いるの????

すぐさまにそっちの方へ向かう。

いや・・・・・犬猫だけっぽいぞ・・・?

!!!!????????

居ました。小動物達。なんなら水で生きる生き物もしっかり。

すぐに入りハムスターを見ることに。

二人でフラフラ見ていると「デグー」発見の彼。

ハムスターよりお気に召したようで・・・

店員さんとも話し、デグーを飼うと決断。

触らせてもらった時に彼が「この子にします」といったの、嬉しかった。

私はこの出会いを運命だと思いたい。


家に来た日

デグーのさちゃんが家に来ました。
出会ったその日に連れて帰れたんですが、帰宅した時間が21時過ぎ。

とりあえず早く家を用意してあげなきゃということで急いで準備。

準備が出来たらとりあえず「1週間はそっとしておいてあげてください。」
ということだったのでケージに入れて構わないように必死。

デグーは夜行性ではなく、飼い主の生活に合う生活をすると調べたら出てきたので「とりあえず今日は休ませてあげよう、寝かせてあげよう」ってことで23時くらいにはリビングから寝室へ移動しました。
(さちゃんはリビングにケージがあります。)

でもその後さちゃん鳴いたの。
調べたら怒っているとかそういうマイナスなものではないっぽくて。

構ってあげたら多少落ち着くの、何可愛い。

きっとペットショップで人馴れさせてくれてたおかげで構ってほしいのかな?
ペットショップではもう一人の女の子と一緒に居たから一人が寂しいのかな?
なんて二人で「どうしたらいいんだろ」と不安になってました。

でもなんとかその日を過ごし次の日(これを書いてる今日)になりました。


と、今回はここまでにします。
出会いからその日はどうだったのか、まで。

次回は本日の話をサクッとして初期費用や保険についてお話しできたらと思います。


長々とありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?