見出し画像

ギャランで始める下半期(7/1-7/7)

7月1日(月)〜5日(金)
上半期なんだかんだ日記続いたなあ、とホッとしていたからか平日の記憶がまるでない。暑くて眠くてちょっとお腹の調子が悪かった気がする。あと、7月は映画強化月間にするぞ!と書いておきながら1週目は1本も観ませんでした。

伯母に送ってもらったお野菜のお礼で連絡を入れる。
機械音痴な伯母夫婦はLINEのアカウントを2人で1つ作成し、共有していた。妹たち(つまりわたしの母たち)から「いくらなんでも仲良しすぎやしないか」とブーブー言われていたのだけど、そういえば今でもそうなのだろうか。何も気にせず送ってしまったな。わたしの立場だから何も気にせず送れるけど、母たち妹の立場からすればLINE送りにくいだろうね。

職業病の話をした。通っている整体師さんは、電車に乗るとみんな姿勢悪いなあ、と思うらしい。首を下に向けてスマホをいじっているひとばかりだ、って。その話をしてから意識して日常の中で上を見上げる時間を作ろうとしているのだけど、意識しないとなかなか上って見上げないものなんだなあ、と気付く。

夫に「こむぎちゃん、感受性だけは藝大クラスだと思うんだよね」と言われる。

夏ドラマ、いまのところどれもビビビとくるものがない、ので今期は観る本数が減りそうです。と言いつつ、毎回それなりに観てしまうわけですが。
安達祐実と木南晴夏に「ごめんなさいは?」と言われる山田涼介の図は良かった。素直に言うことを聞くわけじゃないAI安達祐実、ツボです。かわいい。

友人から「好きだと思うよ」と言われたエッセイを買って読み進めている。ひとから勧められたものをすぐに読んだり観たりするひとって良いなと思うので実践。ハライチの岩井さんがまさにそうだった。

7月6日(土)
久しぶりに上野へ。まずは、コーヒーショップギャラン。有名な喫茶店という認識はあったのだけど、こんなにも店内が賑やかだとは思わなかった!でもその賑やかさが嫌な感じの賑やかさではなく、ジブリ作品の冒頭シーンのようなガヤガヤ感。夫が注文していたカレーピラフ、二口食べたけど美味しかったな。

目を惹く看板
ケーキセット、アイスもフルーツもクリームも添えられていて嬉しい

ギャランの後はメインイベント、東京都美術館へ。上野の展示って何度か観に来たことがあるけど東京都美術館は初めて入った気がする。建物のつくりと照明が好きだった。

デ・キリコ展

夫が興味を持っていた展示。個人的には絵自体がものすごく好きなわけではなくて、自画像をたくさん描いていたひとが、ある時からマヌカンと呼ばれる表情の無い人形をモチーフに描くようになった経緯とか、そのあたりに面白さを感じている。表情を細かく捉えていた人がマヌカンに見出したものってなんだったんだろう。表情がなくても感情は見えてくる気はするけれど。
あとは2次元で描いていたマヌカンを3次元の彫刻作品としているものもあって、わたしはそれが格好良くて好きでした。

ジグザグな水の表現も面白かった

展示を観終わったら外はゲリラ豪雨。ベンチに座って眺めるも、閉館30分前のアナウンスが流れてきて「いま?いま行く?」なんて相談しながら、弱まってそうなタイミングを見計らって駅まで急いだ。展示のあと多くのひとが美術館のベンチでぼーっと外を観ていたあの時間、なんか良かったんだよなあ。

7月7日(日)
昨日のゲリラ豪雨でやられた洗濯物を再度洗濯し直す日曜日。切ない。

先月「花とゆめ展」に一緒に行った友人と新宿へ。来週会う友人の結婚祝いを買う予定だったのですが、いや、分かってた、そうですよね、この時期にリクエストされても土鍋って売っていないですよね。早々に諦めてジェラートを食べる。カップだと3つ味が選べるということで、ピスタチオ、チョコチップ、ミルクティーをチョイス。ボリュームがあったからなのか、このあとにも冷たい飲み物を口にしたのが原因か、数時間後にお腹を下してしまう…しんどかった。

ピスタチオだけプラス料金だった

あまりにも暑くて、会ってから2時間で「いいか、解散で」ってなったの面白かった。何もかも潔い。

駅に帰る時間に夫に連絡し、合流してから都知事選。
夜はバスケの試合を観ました。日韓戦。3ポイントってやっぱり観ていてテンション上がるわね。


今年見かけた七夕の短冊で一番叶えたかったのは「ぱんだにあえますよーに」でした。書いたひとはパンダに会えたかなあ。

この記事が参加している募集

読んで下さってありがとうございます◎ 戴いたサポートは多くの愛すべきコンテンツに投資します!