見出し画像

雪鶴は好みどんぴしゃ(6/17-6/23)

6月17日(月)
スーパーに行ったら見たことのないお菓子が売っていたので手に取る。どうやら北海道の銘菓らしい。バタークリームの文字に惹かれて購入してみたら…わたしの好みどストライク。お菓子ランキング1位に躍り出たんじゃないかしら、というほどに美味しい。ふんわりさっくりしたブッセ生地のなかにしょっぱいバターとチーズのクリームがたっぷり入っているんです。「なにこれ、美味しすぎるんですけど?」と言いながらあっという間に食べ切ってしまった。次にスーパーに行ったときにはすでに売り場から姿を消していて悲しい。諸行無常。

運命の出会いだったね……

『ペーパーマリオRPG』100階ダンジョン、クリア。
長かった〜〜〜!100階ダンジョン、階数ごとに敵がいて、その敵を倒したら1個下に進めるドカンが出現するっていうものなんですが、途中にセーブポイント無くて1度上(スタート地点)に戻ったらまた1階からやり直しなんですよ…。最初にプレイしたとき90階手前でゲームがフリーズして、ちょっと泣きました。

6月18日(火)
ドラマ『花咲舞が黙ってない 第3シリーズ』を観終わる。
結末が分かっている痛快お仕事ドラマは観ていて気持ちが楽。迫田孝也さんがすごく良いところを持っていってました。あと平原テツさん、今期いっぱい出ていましたね。テツさんにこういう役を演じられると辛すぎちゃうなあ。

6月19日(水)
ドラマ『くるり〜誰が私と恋をした?〜』を観終わる。
最近の火10枠の中ではかなり好き。恋愛だけじゃなく、自分らしさって何?の内省もあって、3人のバランス(まことと過ごした時間も含めて)も絶妙だし、面白かったなあ。あと単純にラストまで展開が読めなかったのも良かったし、精神科医の肥後さんも毎回グッときてしまったなあ。
律の「思い出したら、俺のこと怒りに来て」 は名台詞だよ…と思ったし(時系列で追って考えると絶対に律に感情移入しちゃうと思うの。)「思い出せないんじゃなくて、最初から覚えてないんだよ」という台詞を持ってくるのも切なすぎてとても良かったですね…。記憶障害に限らず、あるもんね。同じ景色を見ていても、それが自分にとって特別な時間だった人もいれば、覚えていない過ぎ去った記憶の人もいる、と。

6月20日(木)
珍しく出社したらそれだけで疲れたのか帰ってから2時間ほど眠ってしまった。体力づくりしないと…と思いつつ、でもこれから猛暑がやってくるもんな…とすぐに言い訳しちゃう。

6月21日(金)
東京梅雨入り。半袖で羽毛布団にくるまるの、わたしの中でかなり幸福度の高い行為。なんであんなに気持ち良いのかねえ。

6月22日(土)
あっという間に6月も終わっちゃう!と慌てて青梅と南高梅を購入。夫は梅酒を、わたしは梅シロップを漬け込んだ。昨年は梅酒だけだったんだけど、別にわたしお酒飲まないし…と思って。梅シロップで使った梅はジャムとして再利用できたら良いなあ。

南高梅大きくて瓶1つに入り切らなかった

6月23日(日)
友人と久しぶりのコナン会。社会人になってからコナン映画を1から観る会を定期的に開催していて、ようやく2019年の『劇場版 名探偵コナン 紺青の拳』まで来ました。今年中に追いついちゃいたいわね。ちなみにわたしはここから先1本も観ておりません。
今作の舞台はシンガポール。空手ってこういうスポーツなんだっけ…?と思いながら観た。前髪おろしてる園子がかわいかったのと、珍しく小五郎のおっちゃんも戦っていて良かった。
「今更だけど黒の組織って何を目的に活動しているの?」と聞いたら友人に困った顔をされた。目的?テロ組織じゃない?って。合ってますか、有識者の皆さん。


6月が残り1週間ということに驚きを隠せません…。
今年やりたいことリスト、ほぼ達成できていないので下半期で巻き返せるよう善処します。

この記事が参加している募集

読んで下さってありがとうございます◎ 戴いたサポートは多くの愛すべきコンテンツに投資します!