見出し画像

【上井草】SLOPE

黄色い西武新宿線に揺られてガンダムの街・上井草駅へ。

アニメーション制作会社のサンライズ本社が近くにあるようで、新宿から駅に降り立つと南口にはガンダムが!現在は選挙バージョンでした。
お店のシャッターにガンダムが描かれているものもいくつか発見。



ガンダムを背中にして左の踏切とは反対側の右側へ。スーパーやトランクルームを過ぎて坂を下っていくと、左手にお目当てのお店を発見。

珈琲とお菓子のお店『SLOPE』さん。
店名が書かれていなかったので、ここで合ってるよね?とドキドキしながら入店。ふわりと焼き菓子の香りがお出迎え。


スコーンの種類が豊富であれこれ目移り。
うーんうーんと悩みに悩んで、

ほうじ茶ラテと、あんことクリームチーズのスコーンサンド。

2個食べようかなあと考えていましたが1個でも十分大満足のボリューム感でした。あんこもクリームチーズも中にぎっしり。スコーン自体もそのまま食べても美味しかったなあ。


恋人はカフェラテとシフォンケーキ。

ふわっふわのシフォンケーキ!


ホットサンドもマフィンもタルトもどれもこれも美味しそうでした。食べながらも次々に美味しそうな香りがふんわり漂ってきてずうっと幸せな気持ちに。
インスタグラムやTwitterのアカウントもありますよ。クリスマスのケーキも美味しそうだったなあ。ピスタチオ、大好き。


店内に置いてあった本も素敵なものばかり。
大好きないしいしんじさんの本があったのでにんまり。置いてあったのは『その場小説』。

わたしが懐かしさから手にしたのはアーノルド・ローベルが絵を描いている『こぶたくん』と『しりたがりやのこぶたくん』。そうだった、妹の名前はアマンダだった。


近所にこんなお店があったらなあ、と小さい子供を連れて店員さんと仲良くお話しているお母さんを見ながら思いました。

朝の時間をゆったり過ごせる、素敵なお店。



----------



同じ南口には『井草ワニ園』という変わった名前の古本屋さんもありますよ。古本屋さんだけど中ではグラノーラも販売しています。



この日はちひろ美術館で展示を観て、

そのまま北上して西武池袋線の石神井公園駅まで歩きましたが、南側に向かって歩けば中央線の西荻窪駅にも行けるのでSLOPEさんで朝ごはんを食べた後のんびりお散歩をするのも良いと思います。


普段乗らない電車に乗って朝ごはんを食べに行くの楽しかった◎

読んで下さってありがとうございます◎ 戴いたサポートは多くの愛すべきコンテンツに投資します!