見出し画像

私が早起きの習慣を続ける理由

おはようございます。
今日から出社のところも多いのではないでしょうか。
かつ言う私も今日から出社になりそうです。今までリモートで勤務していたから、会社に行くことが不思議な感覚です。人間、慣れから離れる時が一番腰が重たいんだな。

そして、久々の出社とのこともあり、いつもの早起き習慣。リモートでも早起きして日記を書いたり、本を読んでいたけど。

私は早起き習慣を新卒の時から続けている。勿論、時には事情により早起きできないこともあるけど、基本的には出社の1時間前には会社付近にいることが多い。

何をしているのか?

大体、読書、ブログ、ツイッター、ニュースチェックをしているかな。正直家でもできることだし、仕事終わりの夜でもいいのかもしれない。でも早起きをして行うことに私なりの価値がある。

仕事をする上で大事なことの一つに「自己肯定感」がある。自己肯定感を持てるのと持てないでは仕事のパフォーマンスにも大きく影響が出ると考えている。そして、早起きは自己肯定感を高める役割があるのだ。私は自分で決めたマイルールを達成することで高揚感が持てる人間である。だから昔からルーティンをこなし、自分自身の活力にしてきた。その習慣が今でも続いている。

そして、もう一つ早起きの良いところは、「心を落ち着かせる」ことができること。

私は出勤時間ちょうどにきてすぐに仕事に取り掛かることができない。少し早めにきて自分の時間を取ることで心が落ち着き、リラックスして職場に入れるのだ。だから、新卒の時からずっと続けている習慣。心配性なだけかもしれないけど。笑

早起きに限らず「なにかを続けること」って自分にとって自信になると思う。たとえ秀でているものがなくとも続けることは努力次第でもできる。

だから、私は一つでも続けているものがある自分を作り、自分の強みとして捉えていきたい。

今日は私の早起きについての話でした(^^)
今日も良い1日を!!

皆様からいただいたサポートは大切に使わせていただきます!これからも勇気が出るような記事や学びにいただける文章を書いていきます!よろしくお願いします(*´∀`*)