見出し画像

謙虚な姿勢は持ち続けていきたい

謙虚な姿勢って年をとっても持ち続ける人と年をとるほどになくなっていく人がいると思う。
私も日々過ごしている中で、経験を積んでいるからこそわかってくることや自信を持って取り組めることが増えてきていると実感している。

同時に感じるのは自信を持つことがいきすぎると他者の意見に対して耳を傾けなくなり、自分が正しいかのように振る舞ってしまうことがあるということだ。

「自分を信じる」という言葉がある。
私も仕事の中で上司から言われる言葉だ。

だが、紙一重なのは自分を信じることと過信しすぎることの狭間である。

過信すると他者から指摘をもらったときに反発をしたり、不機嫌になり意見を受け入れないことにつながってしまう。
そうなると自分の成長も止まってしまうのではないかと思う。

だから、経験を積み自信をもったとしても周りに耳を傾けられるような謙虚な姿勢。自分を常に客観的に見れるような冷静な姿勢。
これらを大切にしていきたいと思う。

本当のプロフェッショナルというのは完璧だと考えず、いつまでも自分の成長を望んでやまない人だと思う。そして、そのために自分を磨き続ける。ときには自分よりも年下の方の意見にも耳を傾ける。

そういった謙虚な姿勢こそ、成長し続ける、素敵な人格を身につけることにつながると思うのだ。

いつまでも謙虚な姿勢は持ち続けていきたい。

皆様からいただいたサポートは大切に使わせていただきます!これからも勇気が出るような記事や学びにいただける文章を書いていきます!よろしくお願いします(*´∀`*)