見出し画像

人の悩みは尽きないもの

おはようございます。今日は休みの日ですが、早起きをすることができました。
清々しい朝のスタートです。

最近は仕事に関する悩みが増えてきた。増えたというよりは理想があるからこそ悩みはずっと持ち続けていくものなのかと思う。

さて、今回自分が悩んでいることはどんなことか?
内省をしてみると、「営業として結果が『継続的』に出せてない」ということ。
入社してから約2年が経ち、そこそこ売れるようにはなってきた。だが、それを継続的に続けていくことが次の課題であり、そろそろできるようになっていたい。

上司からも継続的な売上を出すことが求められている。

しかし、今の私にとって何が足りないのか?が漠然として理解できていないのが一番の悩みだ。当然継続的に売れるように努力はしているし、自分なりに工夫は重ねているつもりだ。だけど、「努力の方向性」が異なっている可能性があるが、自分ではわかりきれていないモヤモヤがある。

もう一つ悩みのタネとなっているのは、一緒のタイミングで入社した同僚はすでに、「継続的な売り」ができているということ。

私と何が違うのだろうか?思い浮かぶのは様々。

・商材への理解、関心が深い
・ほかの人への興味があり沢山話している
・上司の考えを理解しようとしている
・メンタルが強い
・精一杯取り組んでいる
・楽しんでいる

今、挙げられる違いとしてはこんなものだろうか。書いていて思ったのは自分も結構理解できているかもっていうこと。

社会人になると「努力」ってすごいことではなく、みんな当たり前にやっていること。だから、自分が努力しているだけでは周りは認めてくれない。過程は認めてくれるけどやっぱり結果をだすことが一番なのだ。

そして結果を出すには「自分に甘えないこと」。
自分では甘えていないと思っていても、他者の取り組みを聞いてみるとどこかで甘えてしまったりしている。でも、自分を責めすぎなくてもよく、素直に自分の改善点を認め、次に向けて取り組んでいくのみなのだ。

とにかく、今私は悩みを抱える日々を過ごしているが、この状態って特別なことではなく当たり前のことなのであろう。そして、やることは一つ。常に改善を続け進んでいくしかない。

悩みは尽きないけど、悩みとうまく付き合い、自分の成長に変えていきたい。

今日はまとまりのないnoteになってしまったけど、今のモヤモヤを書いてみた。

自分の気持ちと向き合うことも大切な内省の一つ。
今日も1日頑張ろう!!

皆様からいただいたサポートは大切に使わせていただきます!これからも勇気が出るような記事や学びにいただける文章を書いていきます!よろしくお願いします(*´∀`*)