見出し画像

共働きになって、時間の大切さを益々知った

こんばんわ。
ここ数日noteから遠ざかっていましたが、やっと記載する時間がとれました。

タイトルにある通り、先日ありがたいことに奥さんが1年10ヶ月ぶりに
仕事に復帰することができました。
息子も保育園に行き始め、本格的な「共働き」が始まったのです。

奥さんには申し訳ないですが、私は2ヶ月の育休を経て、そうそうに復帰していました。なので、仕事を忘れることもなく、復帰後はスムーズに戻れました。

それが、1年10ヶ月も休んでいるとなると、復帰したあとも仕事を思い出すのにとっても大変なようです・・・
頑張れ、妻!!と心の中でいつも応援しています。

さて、共働きになって益々感じることがあります。
それは、「時間」の大切さです。

朝は、保育園に送るために家族で慌ただしく支度。
子どもにご飯を食べさせ、トイレも済ませ、自分たちも準備をし、保育園に持っていく荷造りもし、ギリギリに家を出ていく生活が始まりました。

今までは、朝早く起きて、息子の世話も少々しながら、
本を読んだり、ニュースをチェックして、余裕を持って仕事を始めていました。
それが、常に時間ギリギリになるので、とても大きな変化です。

いつも、お子さんが2人以上いる親の皆さんは
本当に凄いな!!って思います。

でも時間の制限があることにより、隙間時間を使ったり、
一つひとつの作業を短時間で済ませる力は身についていきそうです。

時間があればいいってもんではない。
限られた時間だからこそ有意義に過ごせることもあると思います。

来週から本格的に共働き生活が始まりますが、
変化を楽しみ、家族皆で頑張っていきます。

この記事が参加している募集

皆様からいただいたサポートは大切に使わせていただきます!これからも勇気が出るような記事や学びにいただける文章を書いていきます!よろしくお願いします(*´∀`*)