見出し画像

仕事って辛い?楽しい?

おはようございます。今日は朝活、早めの出社をし会社の近くのカフェでnoteを書き書き。昨日はいつもより睡眠時間が短く眠いのだけど1日頑張ろうと思う!

さて、今日は仕事って辛いのか?楽しいのか?について書いていく。というのも自分の会社を見てみても楽しそうに働いている人と辛そうな人の2極化が起こっているからだ。
また、新入社員に聞いてみても「大変」や「辛い」という回答が返ってくることが多い。

自分が新卒の時を思い出してみると仕事も覚えないといけない。人間関係にもならないといけない。その他色んな面に気を使い、やりにくかったことも多かった気がする。でもそんな中でも総じて楽しかったことが多かったと感じる。自分の場合は大学の時に「生き方」という本に出会ったことがきっかけで早く仕事がしたいって感覚になっていたからかもしれない。それに何となく、社会に対して恩返ししたいといった志も生まれていたからだと思う。

仕事が楽しく感じら理由って様々にある。

・何かを達成するのが楽しい
・人に喜んでもらえるのが楽しい
・自分の成長が感じられるのが楽しい

大きくわかるとこれらの感情がしめていることが多いかな。

でもなぜ仕事が辛いものと感じるかというと、それは「自分一人ではないから」というのと、「責任が問われるから」だと思う。
イチロー選手が言っていた言葉に「プロになると楽しいことばかりではなくなる。むしろ辛いことの方が多くなる」といったものがある。責任が問われない学生の時には純粋に野球を楽しめている。だけど、プロになりお金をもらいながら野球をすることになると、楽しむことばかりでなく結果に対する責任が重くのしかかってくる。

仕事も同じものだと思う。結果に対する責任。他者と協力しないといけない。つまり自分一人で自由にできるわけではないから辛いのだ。

だからある程度そのような環境に慣れてこそ、本当に仕事が楽しく感じられたり、自分がコントロールできることが増えて楽になってくる。
そして、やっぱり自分の中での目標や志があると仕事の辛さも乗り越えて楽しく感じられるものだと思う。

なので、仕事が楽しいか?辛いか?という問いには、「両方とも正解」と答えたい。そして、両方ともを受け入れ上手く付き合っていけたらいいのではないかと思う。人生も同じように楽しいことばかりでなく、辛いこともあるのだから。

辛さがあるからこそ、楽しさも感じられる。

今日もそんな気持ちで仕事を頑張ろう!そして、一緒に働くメンバーにも少しでも仕事が楽しいって思ってもらえるようにしていきたい!!

皆様からいただいたサポートは大切に使わせていただきます!これからも勇気が出るような記事や学びにいただける文章を書いていきます!よろしくお願いします(*´∀`*)