見出し画像

メタ認知で自分を振り返る

昨日は明後日実施する、社外イベントの打ち合わせをしていました。
同じチームメンバーと、他チームのメンバーと3人で実施するイベントです。何だかんだ、他の業務が忙しく、打ち合わせも時間通りに始まらず、やっとのことでスタートができました。

私はしっかりと準備したい派のため、打ち合わせの中で疑問点は全て解消したかったのだけど、若干グダグダ感で終わってしまった。

そして、気持ちとしては「ちゃんとやろうよ!」と思っていたので、つい他のメンバーへ指摘や愚痴めいた発言をしていました。

自分ももっとリーダーシップを持って関わればよかったのですが、他者に期待しているだけではまだまだですね。笑

メタ認知って言葉を知っている方は多いにではないでしょうか。自分を客観視することですね。昨日の出来事から感じたことは、他者を責める前に「自分の行動はどうだったか?」を振り返ることが大切ですね。自分自身が精一杯取り組んでいて、その上で他者にも要求すべきことがあれば指摘する。自分ができる行動があったら要因があれば、まずは自分を改善する。

自分は自信がついてくると、自らを棚に上げる傾向があるので気をつけたいものです。そんなときこそ、メタ認知で自分を冷静に振り返っていこうと思いました。

成長はいつだって自分を振り返ること。

皆様からいただいたサポートは大切に使わせていただきます!これからも勇気が出るような記事や学びにいただける文章を書いていきます!よろしくお願いします(*´∀`*)