見出し画像

ありのままの自分で!

おはようございます(^^)

昨日は映画に読書に、軽い運動に、最後はお酒と充実した1日を過ごした。最近は家にいることが多いので映画やドラマを見る機会も増えている。

今日は昨日観た「アイ・フィールプリティ」がとっても良かったので感想を書いてみたい。

この映画は2018年に公開されたものなのだけどもっと早くにみたかったなって思えるくらい感動した!!

主人公はぽっちゃりとした女性なのだが自分の容姿に自身が持てず、いつもネガティブな発言ばかりしていた。道ですれ違う美人に引け目を感じ、仕事でも自分に自身が持てないで挑戦できていない。

そんなある日、通っていたジムで運動していたらトラブルが発生し、転んで頭をうってしまう。そして意識が飛んでしまうのだが、戻ったときには自分の容姿が美人になっている。実際には美人になってはいないのだが、頭を打ったせいで自分に幻想がかかって見えているのだ。

他者からみたら何ら変わりがないのだけど、自分には幻想がかかっていて美人になっているので、前よりも「積極的」「ポジティブ」に振る舞うことができるようになった。

笑ってしまうくらいポジティブになり、人の目を気にせずに何でも挑戦するように変わる。

すると不思議なことに主人公の魅力に気づき始め、周りには沢山の人がよってくる。そして、仕事でも大役を任され大活躍していく。常に自分に自身を持って過ごすことができるようになるのだ。

容姿は一つも変わっていない。だけど「心」が変わることで「人生」もがらっとかわるのだ。

そして、面白いのが再度トラブルによって頭をうち、現実の自分の容姿がみえるようになってしまうのだ。すると以前のように自分に自身がなく、世間とのつながりを防いでしまう。ネガティブに戻ってしまうのだ。

話が進むうちに、美人になったつもりの自分ともとに戻ってしまったと思いこんでいた自分の容姿が全く変わっていないことに気づく機会が訪れる。

その時、主人公が気づいたことは「ないものねだりではなく、自分の持っている良さを受け入れ、愛することで幸せな人生を送れる」ということだ。

容姿が変わっていないのに性格や考え方が変わるだけで、180度異なる世界観を経験した。

子どもの頃は皆生まれ持った自尊心を持っている。しかし、おとなになるに連れ競争にまみれ、誰かの一言で自尊心を削られていき、自分の短所ばかりに目が行くようになる。そして他者との比較の中でしか、自分の良さを測れなくなってしまう。

そんな私達に向けて「自分の良さ」を受け入れ愛すること。自分らしさに自尊心を持ち、自身を持って生きていくこと。これだけで人生が豊かになっていくことを知らせてくれる映画であった。

ここ最近観た映画の中でも本当にいい作品だなって思えるものだ。

私も2回目をみたいなって思う。

是非皆さんにもおすすめしたい作品でした(*^^*)

皆様からいただいたサポートは大切に使わせていただきます!これからも勇気が出るような記事や学びにいただける文章を書いていきます!よろしくお願いします(*´∀`*)