マガジンのカバー画像

私の仕事

34
仕事に関するつぶやきのマガジンです。
運営しているクリエイター

記事一覧

現職での経験をつらつらと

私事ですが、11月末をもって長年勤めてきた「人材育成業界」を卒業することになりました。 約1…

Yuki
5か月前
6

セールスという仕事の魅力

思えば新卒の時から今日まで、ずっと営業という仕事を続けている。 自分でも営業には元々興味…

Yuki
7か月前
4

自分の「したい」という気持ち

今日はリーダーシップについて 考えてみたことを書いていきます。 何でこのテーマになったか…

Yuki
9か月前
4

らしさ、を発揮する、ということについて

「らしさ」を活かす。 君「らしさ」を伸ばす。 多様性や、個性を大切にする時代だからこそ、 …

Yuki
10か月前
2

上下関係は敬意を持ちながらもフラットにいたい

昨日は、会社の上司と昨年の振り返りを行った。 いわゆる人事評価面談のフィードバック。 昨…

Yuki
10か月前
6

アウトプットを続けていこうと思った日

何度も宣言していることですが、今日、改めて 「アウトプット」の習慣化を続けていこうと思っ…

Yuki
10か月前
3

人材育成を生業にする身として

おはようございます。 今日は、自分の仕事に関する、職業観みたいなものを書いていきます。 私は、様々な企業の人材育成と組織開発、いわゆる人と組織の成長のお手伝いをしています。 友人に話すと、「え、そんな仕事あるの?」とびっくりされることもあるので、ピンとこないこともあろう仕事かと思います。 身近でいえば、「研修」がイメージ湧きやすいかもしれません。 結構沢山の会社がありますし、個人で行なっている方も多い業界でもあります。 今日、私が自分の職業観を書こうと思った理由は、人材

昨年の振り返りと2023年の抱負

今年も年の始まりということで、 昨年の振り返りと今年の抱負をサラッと書いてみる。 ■2022…

Yuki
1年前
9

今年も秋採用の新卒研修を担当しました

先日、当社にも2名の秋採用新卒者が入社致しました。 ありがたいことに、昨年に続き、今年も新…

Yuki
1年前
7

モチベーションが上がらなくても、パフォーマンスは左右されない

仕事やスポーツなどをしていると、モチベーションが高い時と低い時が定期的に訪れる。 「色々…

Yuki
1年前
3

目標を達成するには、戦略も大事だけど、達成したいという情熱が必要

今日は久しぶりにnoteを書きます。 本当は1日1noteを書きたいのですが、仕事が忙しくご無沙汰…

Yuki
2年前
5

今年も新卒研修を担当しました

今年も当社の新卒研修に立たせていただきました。 2022年は全42名です。 かれこれ登壇も5回目…

Yuki
2年前
14

研修は受講生のレベル感と企画者の希望のすり合わせ

今日は私の仕事のことについて書いていきます。 私はとある教育シンクタンクで働いており、主…

Yuki
2年前
3

リーダーの仕事って好かれることではなく、チームを勝たせること

リーダーって本当に大変な仕事だと思う。 そして、やりがいも大きな仕事だと思う。 私も何人かのリーダーのもとで働いた経験があるが、どの方も素晴らしい方々で記憶に残る時間です。総じて私にとっては印象に残るリーダーの方々ばかりだった。 最近読んだ「嫌われた監督」に書いてある、落合監督の考えも凄く共感できる。 「ファンを喜ばせるために野球をやれなんて言わない。成績を出している選手だから言えることで、現実を見れば自分の生活を成り立たせるために選手は必死だ。だから綺麗事は言わない」(