見出し画像

山の上ホテル HILLTOP HOTEL

2021.21.21

東京は御茶ノ水にある文豪たちが愛したとも名高い「山の上ホテル」についに行ってきました!川端康成さん、三島由紀夫さん、池波正太郎さんをはじめ数多くの作家の方々に愛されたということ。定宿としてご利用いただいたのが山の上ホテルです。

画像2
画像1

めっちゃラスボス感のある見た目だった。

明治大学の横を登っていった先に見える、まさに「山」の形をしている立派なホテル。中はアールデコ調でクラシックなつくり。豪華さではなく、優雅な雰囲気が流れるホテル。かっこいいいい!

画像3
画像4
画像5

綺麗な赤色のカーペットが特徴的だけどなによりこの螺旋階段がまたかっこいい!!!普段絨毯があるようなホテルに泊まることも少ないし、ここぞとばかり踏み込む感覚を足に覚えさせた。

画像6

部屋のはオーソドックスなつくりで、派手な色は無く落ち着いた色で統一されているおかげもあり、心がやすらぐ空間に。ここで缶詰になりながらも過去の文豪たちは〆切に終われながらも書いていたのか....話を聞くところ、FAXもウェブも無かった頃には編集者がエントランスにもよくいたらしい。

画像7
画像8
画像9
画像10

様々なホテルに泊まっているが、帝国ホテルや山の上ホテル等の伝統と歴史を持つホテルには独特の居心地の良さがあるんですが、ホスピタリティなのだと思うが何かはまだ分からない。相手がプロフェッショナルであるからこそ、こちらも刺激を受ける。

アメニティの全てにロゴが入っている徹底さ。このHILL TOP HOTELのロゴめっちゃ可愛い

画像13
画像12
画像11

この鍵がまためちゃくちゃ可愛い!!

この鍵が人気らしい。HILLTOP HOTELのロゴもかっこいいよね。リゾートホテルのような豪華絢爛さ、派手さは無いが、この心がやすらぐような場所というのは、何度も行きたくなる。このタイプのホテルはぼくはけっこう好きで、こういうホテルをつくっていければと思うな...むずい。この心地よさが連泊につながっているんだよな...。

山の上ホテル...思っていた以上に最高だった。今度行くときは缶詰体験(こもる)をやってみるか..!以上です。

ちなみに今までに泊まった&泊まりたいと思っているホテルリストです。

次はsowakaに泊まるぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?