見出し画像

ぼちぼち

noteに書くのは少し久しぶり。

転職が決まって、新しく職場になるところで用事が続いていろんな人とお会いして話をする機会が続き、情報量の多さや、これから前任者の後を継いでうまくやっていけるだろうかという不安やプレッシャーで体が凝っていた。


そんなときにアウトプットしたり、誰かと話したりするのは効果的で、状況を言語化して俯瞰して眺めてみれば、そりゃプレッシャー感じるのも当然だし、いきなり上手にやれなかったとしてもそれは自然なことだよなと思えた。


誰も、僕がいきなり前任者のようにうまくやることは期待してないのに、勝手に比べてしまって申し訳なさを感じてしまう自分がいる。
だけど、それって自分だけが自分に勝手に期待して苦しめてるんだよなあ。

これは友人が言っていた言葉だけど、自分は自分の伴走者にならないと。無理してしまいそうなときには、ペースを少し落とそうって声をかけてあげるのも大事なことだ。


家庭菜園


朝時間があったので、ベランダに出て、コーヒー飲みながら久しぶりに遠くを眺めてぼーっとしてた。しばらく暑さでベランダに出る気にもなれなかったけど、今日の奈良は雨が降ったおかげで涼しい。

遠くを眺めながらぼーっとするのも気分を楽にするのに効果的だ。

今年は家庭菜園、ゴーヤとナスとミニトマトとキュウリを育てている。
ゴーヤとミニトマトがちょびっとだけ実っていて、あとはこれからなのか、うまくいかないのか、わからない。


wish you were hereの対話


自死遺族の友人とのstand.fmは、月1くらいのペースでぼちぼち続けている。

聞いてくださる方が少しずつ増えて、ゲストに出てくれる方も増えてきた。
自死遺族でない方も興味を持ってくださるのが嬉しいのと、ゲストの方がラジオの名前を呼ぶときに、”wish you were here”というフレーズを口にしてくださるのがなんだか嬉しい。なかにはとても発音が綺麗な人がいて、それだけでちょっと感動したりする。


8月の頭には、このラジオを通して仲良くなった人に会いに福岡まで遊びに行って、福岡で3人で収録した。

いろんな話ができる関係性が築けるのもうれしいし、
初めて話す人とも、このラジオを通して深い話ができるのがとても嬉しい。
死生観とかを話せる人が身近にいる人って、少ないんじゃないかな。

現時点で、収録回数は10回目くらい。
次も、その次のゲストの方とも、とても興味深い話ができそうなので、良かったらまた聞きにきてください。


ウクレレ


2年前くらいに買ったウクレレ、楽器屋さんで弦を交換してもらって、最近ずっと練習している。
今日の先輩の結婚パーティーで弾くために、何度も何度も弾いている。

僕は楽器をちゃんとやった経験がなかったのだけど、ソロウクレレをするようになってから、楽器を演奏することの楽しさを知った。

綺麗な音が出ると、それだけで気分が上がるし、好きな曲のメロディーが少しずつ上手に弾けるようになってくると、もっと楽しい。

暇な時間にすぐにできる楽しみ、それも、やればやるほど上達していけるようなものだと、飽きずにやっていられる。

確か5000円以下で買ったウクレレなのだけど、楽器屋さんで2000円ほどで弦交換をしてもらったらとてもいい音が出るようになった。沖縄の曲ばかり弾いている。



いろいろと大変なこともあるけれど、メンタルに負荷がかかる状況のときほど、自分を労わりながら、リラックスするのを心がけて、ぼちぼちやっていこうと思う。


たまには遠くを眺めてぼーっとしようね。