見出し画像

cluster_今日の一枚の始まりと2022年

 この記事は2023年のclusterアドベントカレンダーその1に投稿した記事になります。前日の投稿はuMe店長さんの「約2年のイベントで見えた社会人のエデュケーション」でした。

 この記事では、私がX(旧Twitter)で行っている#cluster_今日の一枚のことと、その2022年まとめの記事になります。2023年はこちらをご覧ください。

cluster_今日の一枚とは

 cluster_今日の一枚は、私が2022年2月末からTwitter(現X)で始めたclusterに関する写真企画です。
 一日最大一枚のワールドで撮ったお写真を撮影したワールドと共にツイートする企画。サボってもいいけれどできるだけやるというつもりで続けてきています。その月に撮ったお写真は、月末に動画とTwitterヘッダにまとめて公開する。そんなルールでやっています。
 
 今ではclusterで始めたこといろいろあるけどこれがはじめの一歩でした。

なぜ始めたのか

  私がclusterのことを知ったのはニュースのメタバース特集でした。

 NHKか何かであのfacebook社が社名をmetaに変更してまで注目している分野で、将来的に市場は数兆円規模まで成長すると見込んでいる。新たな経済圏。
 そんなメタバースには日本製のものもある。
 それが「cluster」でした。

 パソコンのパワーは十分ありましたので、そこまですごいものならちょっと覗いてみようかなと思ったのが2月12日のことでした。
 VR機器は当然持っていませんでしたので、パソコンでアカウントを作りデスクトップ版でログイン。
 そこに広がっていたのは新しい世界とその世界を愛して活動する人たちでした。

 世界はあるけど方向性が定まっているわけじゃない。
 ルールはあるけど常識範囲、やれることは無限大。
 可能性は広がっているけどまだやっている人がいないことだらけ。
 運営じゃなくて、ユーザーたちが世界を支えている。


2022年2月にあったイベント

 ルールは一応あるけれど、洗練されてなくて根付いていない。
 教えてくれる人はいないし、やってみて「体験」してみないとわからない
 多数派のユーザーが「何を求めて」「何をして」満足していくかで「何にでも」変わっていく。
 今ならまだ真っ白なキャンパスに近い
 そんな風に思いました。

 なにものにでもなれるもう一つの世界。
 それならなってみたい何かになってみよう。
 流行り始めの空気を感じた。
 私も何かここに残してみたいな。
 それで、この世界で私は何ができる?
 難しいことはできない。
 これならこの世界に私がいたことを残せるかもしれない。
 そういう感じで始めたのがTwitter(当時)での「#cluster_今日の一枚」活動でした

 何万とあるワールドだけど、何もしなければ埋もれてしまう。
 撮って残す。
 ただそれだけだけど、どこで何を撮ったかを残すことはきっと私にも取った場所の人にも嬉しいことだと思う。
 
そう信じることにして始めました。 

  第一回、このころはワールドクラフトでワールドを始めて作った直後、ClusterGameJam開催発表されたころでした。
 次から次へとイベントがやってきて、「逃がさないぞ」って足をつかまれた気がしたっていうのも「何かやってみたい」と思ったきっかけだったのかもしれません。
 そんな感じで始めた「cluster_今日の一枚」
 私にとってのclusterでの記録と付き合いの始まりでした。

今日の一枚と振り返る2022年

 

2022年2月3月

 2月25日から始めた今日の一枚。2月22日に「ワールドクラフトショールーム」を公開して一息ついたら「ClusterGameJam」開催が発表されてわくわくが止まらなかった日。
 clusterを始めてすぐワールドクラフト実装。ちょっとやってみようかなと作り上げたら「ClusterGameJam」開催発表。この連続がなかったらやってなかったかもしれません。縁を感じた始まりでした。
 3月18日に「ClusterGameJam」が始まり、「迷いと間違い探し」を公開。まさかのワールドクラフト部門準大賞でさらにclusterの沼に陥りました。
 Unityのワールドが欲しくなってしまうくらいにはどっぷり…
 この間の今日の一枚はテーマとか関係なしに行ってみた所で撮ってはキープ、VRもありませんでしたからデスクトップで自由に撮る感じ。好きに行って撮る感じでした。

2022年4月

 ClusterGameJamが終わってclusterの世界に落ち着きが訪れたころ、私自身はジェットコースターが走り出したかのようでした。
 今日の一枚はClusterGameJamのワールドを中心に周ってた裏では前月に公開した「ワールドクラフトショールーム」周りでいろんな出来事。cluster新聞部さんに取り上げられたり、ゆきなさんに路上ライブで使ってもらったり、ハロークラスターで遊びに行ったり、初めてのワールドでいろんな体験尽くし。
 いろんなことが起こってた中で「木洩れ日のある家 -It's My Home-」を公開、このワールドが私と他のclusterのみなさんを繋げてくれる縁結びのワールドになるとはこの時は思いもしませんでした。
 この時期に出会った人たちが一番今も長く続いているフレンドさんたちですね。

 この時期に公開した「木洩れ日のある家 -It's My Home-」はこの後しばらく交流の中心になり、多くの人に訪れてもらいにぎわいました。
 その結果、デイリーワールド、今週の人気ワールドに選ばれたり、至日レイさんのDJイベントに使っていただいたり、アバターマーケット開催中の公式の「新しいアバターで写真を撮りに行こう」特集ワールドに選んでもらったり…。
 初めてまだ2ヶ月の私には刺激的なことばかりでした。

このころはライティングがわかんなくってちょっと暗め

2022年5月

 この時の今日の一枚は新旧綺麗なワールドを中心に周っていました。初めてまだ3ヶ月、まだまだ目新しい場所がいっぱい。
 ここで今日の一枚史上最大の事件。
 アバターマーケットのフォトキャンペーンで「Quest2」当選したことで、図らずもVR機器を入手。今日の一枚活動にすごい味方ができてしまったことでさらに深みにはまることになりました。
 この結果、いろんなものに手を出し始めます。「ティファナさんの声だ」って言われるくらいになってしまったVoicepeakに手を出したのもこのころ。ユーザーイベント「#CUBEの中の世界再び再び」でのアピールイベントで使用しています。

 後半は「#CUBEの中の世界再び再び」のワールドを巡っていました。「#CUBEの中の世界再び再び」に参加しながら同時期にアバターマーケットに「さつきさん」を出展していたりして、今から思っても信じられないくらい濃いclusterライフを送っていたなと思います。

2022年6月

 先月の後半に引き続き「#CUBEの中の世界再び再び」のワールドを巡ってお写真。その後はまたいろんなワールドへ。6月ということでウェディングドレスもここで用意でしたね。
 「木洩れ日のある家 -It's My Home-」が1万人来訪記念で夜バージョンに。
 今では恒例になったバージョン違いはここからが始まりでした。
 「#CUBEの中の世界再び再び」も終わってひと段落。でもこのころとあるイベントをやろうかやめようかすごく迷っていた時期でもありました。

2022年7月

 そして7月…、迷った挙句にあのイベントを実行
「cluster_あなたの上半期の一枚」という上半期であなたが一番と思う一枚を投稿してもらってそれをスライドショーにしてみんなで観ようというイベント。

 こんな募集をして本当に投稿してくれる人がいるのだろうか。30枚くらい集まれば何とかイベントとして成り立つとは思うけれど、どうなるかすごい不安でした。
 蓋を開けてみれば100枚以上の投稿で、予想以上過ぎてスライドショーの構成に悩むという嬉しい悲鳴
 その裏では今日の一枚を撮りに行く余裕がなくなってこちらの枚数が減るという事態に…。
 それでも七夕ワールドとか夏のワールドを巡っていました。

2022年8月

 パソコンが壊れました。
 
起動しなくなってびっくり、その日のうちに注文する私にもびっくり。
 もうclusterのない生活があり得なくなってたのですぐ注文、1週間で復活。
 今日の一枚もそんなにサボることなく、夏のワールド巡りをしていました。

2022年9月

 夏も過ぎ、秋が始まり、お月見や秋のワールド、それ以外も様々なワールド巡り。
 そんな中、まさかの「ClusterGameJam」が再び発表。「アイテムマーケット」も発表されてざわざわ。
 「クラフトストア」ができたり、「東京ゲームショウ」や「カンファレンス」(こちらは10月)もあって怒涛の2022年秋のイベント祭りだったんですよね。

2022年10月

 10月末に「ClusterGameJam」開催ということで、春の「ClusterGameJam」ワールドをおさらい巡りしていました。
 「アイテムマーケット」も開催中、「カンファレンス」も行われて毎日がイベントお祭り!

2022年11月

 今日の一枚史上の大事件その2
 カメラ2.0実装
 
被写界深度がVR版で登場したことで、表現が増えました。このころはまだVRのほうが写真いろいろ優位だったんですよね。
 そのカメラ2.0を使って秋のワールドと「ClusterGameJam」を周りまくりました。
 熊猫土竜さん、りおもろさんと「#くらぽとれ」を開始したのもこのころ

 カメラ2.0実装効果でこのころ写真イベントがたくさんあったように思います。

2022年12月

 12月、師走
 忙しくてほとんど撮りに行けず、クリスマス直前にツリーのあるワールドを一気にとってまとめていました。
 アドベントカレンダー一言感想ツイートはしっかり完走しました。
 せっかく書いたアドカレ記事、一言なんかほしいですよね
 なので私にも一言何かください()

まとめ

 2023年末に2022年のまとめをするという暴挙でした。
 これまで誰かには言ったことはあるけど、記事にはしたことはなかった今日の一枚のこと。
 clusterの世界のことを形に残すこと。
 私の記録。
 世界の記憶。
 2023年も続けることができたし、また2024年も続けていくと思います。
 いい出会いがあることを願い、楽しんでいこうと思います。
 これからもよろしくお願いします。

2023年のまとめは気が向いたら年内しま・・・す?

 明日はたちばなさんの「アバター制作の色々を書きたい!」です。どのような記事なのか楽しみです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?