2020/07/11 用事とランニングのどっちを取るか

<<前の日
HOME
次の日>>

本日の体重

画像1

前日比 + 0.2 kg

飲み会での食事の影響というよりは水分の影響という気がします。いずれにせよそんなに増量せずに乗り切れたと思っていて良いでしょう。

どちらかというと雨で全然走れていないことのほうが問題な気がしています。今日は走ることが出来ましたし、明日も走れそうなので少しは改善してくれるとよいですね。

本日の食事

昼(400 kcal):
・プロテイン水(100 kcal)
・納豆 x 2(200 kcal)
・野菜ジュース (100 kcal)
夜(400 kcal):
・オートミールマグマ(300 kcal)
・カルボナーラパスタソース(100 kcal)
その他(250 kcal):
・プロテイン牛乳(250 kcal)

多分そんなに気にしなくても大丈夫なのですが昨日が飲み会だったので一応朝はカロリー調整しました。

本日の小話 用事とランニングのどっちを取るか

ご存知の通りで最近雨ばかりなのですが、月に100kmのランニングを目標にしている私にとって、結構状況が深刻だったりします。

というのも、月の1/3が終わったというのにまだ10kmしか走れていません。1回で10km走るので1回しか出来てないわけですね。

そんな中で今日は、そこまで重要じゃない用事はあるが天気的にランニングが可能という状況でした。そこまで重要じゃない用事を取るかランニングを取るかどちらがいいかというわけですね。

結果的にどうしたのかというと、ランニングを取りました。その用事というのがゲームのオンラインの大会だったので、途中経過でこのくらいじゃなかったら棄権する(専門用語だと「ドロップする」と呼びます)というラインをものすごく高めに設定したんですね。

ものすごく調子がよかったら用事を優先するけどそうじゃなかったらとっとと切り上げてランニングに行くという判断を実現したわけです。

もちろん他にやり方があったとは思います。ランニングはあくまで手段ですので、室内で同じ効果が得られるような運動を探すとか、いくらでも思いつきますよね。

ただ個人的に思っているのは、やるべきことを単純化するというのは思った以上にメリットが大きいということです。

何かをしたいときに満たすべき条件が複雑だと混乱してしまうからです。ダイエットは基本的に我慢しなければならないことだらけですので、混乱するとなおさらストレスが貯まりますよね。

私の場合はカロリー制限とランニングを月に100kmという2つしか基準を置いていないからこそ、今こうして無理なく続けられているんじゃないかなという気がしています。

このあたりの判断は本質的には先日書いた自責他責という話に近いかもしれません。

頑張れば他にやりようがあったけれどやれなかった自分を責めるのではなく、無理なくできる方法を続けてそれによって諦めなければいけないものをしっかり諦める方が現実的であるということです。

余裕が出てきたらそういうことをすればいいんですけれどね。毎日基礎代謝以下の摂取カロリーで生きてる時点で結構いっぱいいっぱいな部分があるのですよ。

とはいえ、結局のところは自分にとって何が一番大事かを考えるという、そういう話にしかならないかもしれません。

本日はこのあたりで。

<<前の日
HOME
次の日>>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?