見出し画像

無職になる


自分が変わった瞬間とか、過去にこんなことがあったなとか、こんな風に考えたなとか思い出しながら時系列で投稿しています。
自分の記憶なんてあてにならないし、自分の都合よく上書きされてるとは思いますけど。
とりあえず続けることだけが目標です。

収入がなくなったので、失業手当を貰うため、ハローワークに通う。

確か月に一回、認定日というのがあって、求職活動をしたことを証明する必要があった。
次就きたい仕事もないまま辞めたため、ぼんやりと仕事を探した。

求職活動はハローワークの職業相談も含まれると聞き、予約してみる。

不条理なこともやり過ごせるようになったことに変な自信があり、「私、どこでもそこそこやっていけると思うから、特に希望することもないんです。」と伝えた。
そうしたら、こう言われた。
「もう少しゆっくりと自分のやりたいこと探してみるといいよ。」
ここでもゆっくりでいいと言われたから、びっくりした。出来るだけ早く就職を促されるとばかり思っていたから。

職業訓練校の存在を知り、興味のある講座に申し込む。試験とかあった気がする。

無事通えることになった。
年齢もさまざま。色んな人が学びに来ていた。皆大人なのに、先生の口癖を真似したりして盛り上がったりして、面白かった。
肌もボロボロで浮腫もひどく、全然痩せなかったのに、自然と痩せた。
今まで自分が背負い込んできたものと一緒に贅肉もおろしたんだと思った。

(やつれると心配されるのに、太ると、太ったねと言われるだけなのって何なん?それが原因で更に太りますけど!って思う。)

職業訓練に何があるのか、受けたい講座の日程など、通う予定がなかったとしても、早めに調べておくことをおすすめします。通いたいと思う講座が通いたい時にあるとは限らないので

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?