見出し画像

やらないこと三原則


無駄なことをやらない。
将来やるべきことを今やらない。
みんながやっているからと言って自分もやらない。

行動しているけど結果が伴わない人って、自己評価が高すぎるんだと思います。
自己評価が高そうな僕が言うのもなんですがw

当たり前ですけど、世の中みんな頑張ってます。
頑張ってない人もいるけど、まぁ頑張ってます。

そんな中で、行動を2.3個続けてすぐに評価されたり
結果が出るわけないじゃない。

経験上、短期的な結果がついてくるのは
半年続けて、ようやく芽が出るか
自分でも、あー続けたらこうなるんだーということは3年くらい続けたこと。

10年続ければ、ようやく他人が評価してくれはじめる。

その結果や評価がついてくるのを待てないから
あれやこれやと試してみるけど、その
「結果が出ないから、別のことをする」こと自体が
結果が出ない要因になっているんだけどなー。

僕もずいぶんと、無駄なことに時間を費やしました…。

逆に言うと事業を始める、起業をするなんて時に
1回や2回の行動で、諦めたり引っ込めたりするなら
やらない方が良い。

「これなら、結果がついてこなくても続けられる」くらい熱量があるものが、人から評価されるんだと思う。

あとね、その「続けること」って今の自分でできることです。
プロが筋トレ100回やって成功した。と言っているから私も100回!とか言って1日頑張ってみたとて、辛すぎて2日目以降が続かない。

10回なら続けられそうなら、10日を10日続けることから。

将来やりたいことを背伸びして、やってみて
燃え尽きてしまい、半年以上ボーっとするから置いていかれちゃうんだぜ。

今の自分のできることって
耳が痛くて、地味で、不安に駆られるようなこと。
でも、それを続けられるかどうかが肝だと思う。

その地味な継続をできるように
いかに無駄なことをやらないか。他人の成功譚に惑わされないか。

継続できない言い訳をするために
一発逆転狙いの無駄な行動をして、そのあと休んじゃう人に他人の評価なんかついてくるわけないんですから。

結局、近道も裏道もなくて
日差しの強いど真ん中の道をひた向きに歩いていくしかないんだと思うけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?