マガジンのカバー画像

古民家再生

54
古民家鑑定士の資格創設時に教本を書き始め、気が付けば古民家の専門家と呼ばれるように…どうせならとコミンカニストという称号を名乗り始めました。古民家の雑学や古民家再生のことなどを綴… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

渡部家住宅

渡部家住宅

渡部家住宅は松山市東方にある江戸時代末期築の国指定重要文化財の庄屋屋敷です。古民家に関わる時に初めて見学した邸宅です。石端建ての基礎、厚敷居に厚鴨居、大黒柱に開口部ばかりの骨組み、土間の上部にある幾重にも重なった大きな梁…瓦屋根の一部が茅葺きになっておりなんでだろう…と疑問に思いました。漆喰の白い壁が美しかったです。

母屋の南側は客向き、北側は内向きの部屋となっており、田の字型間取りはこれなんだ

もっとみる
古民家の活用についてのご相談

古民家の活用についてのご相談

今日は午前中三津へ古民家を観に行ってきました。住まれていた方がお亡くなりになり、今後どうすれば良いかとご相談頂きました。現地を見せて頂きそのあとコーヒーを飲みながら活用の方法などをお話し。相続される方が三人いらっしゃるということで来月中旬以降で皆さんに説明させて頂きます。

方向性としては半年か一年ぐらい時間を頂き古民家購入希望者の方を探し、残念ながら購入者がいらっしゃらない場合には残念ながら解体

もっとみる
愛南町へ酒蔵見学に…

愛南町へ酒蔵見学に…

昨日は愛南町に一日かけて酒蔵の見学に行って来ました。
朝9時半に松山大学へ行って車を停めさせて頂き、今回お誘い頂いた鈴木名誉教授と伊予銀行の長野さんの車に乗せて頂き、内子で松山の一番町で蔵元屋さんもされている横田酒造の横田社長さんと合流していざ愛南へ…

お昼前に到着。長野さんおすすめの「うどん白椿」さんでとり天うどんをご馳走になりました。

13時から御当主の小西さんに案内いただき大洲のキタ・マ

もっとみる
古民家耐震の講習してます…

古民家耐震の講習してます…

今日からポリテクさんにて古民家の耐震セミナーをさせて頂いてます。

今日と明日12時間のセミナーです。実践課題も3つ入れてますが話しっぱなし…
久しぶりのセミナーなので少し緊張したものの、すぐに絶好調…
1時間分時間内に収まりきらなかったので、明日が大変です…

茶の湯の講習も着々と準備中…10月に愛媛でプレ講習をして11月に仙台、東京、名古屋、大阪、広島、福岡を回ります。ホームページも作成をお願

もっとみる
興居島古民家宿 傳次(denji)さんオープン

興居島古民家宿 傳次(denji)さんオープン

昨年再生した興居島の古民家が古民家宿としてオープン。昨日レセプションがあったので棟梁とお祝いに行って来ました。

13時半ごろに伺いましたがお客様も来られておりご挨拶だけですぐに帰りましたが、お家の中は工事完了の時から随分と綺麗になっており、インテリア小物などこだわりのあるものが置かれていました。

もう間も無く予約も出来るようになるそうです。興居島に行かれる際には是非利用してください。泊の港を降

もっとみる
興居島へ

興居島へ

興居島でいつもエコキュートなどを入れて貰ってる中予電温さんが古民家を購入して保養所にするために工事しているとのことで見学に行って来ました。

土間のコンクリートを打つ前に伺い、耐震的なものなどを確認、若干のアドバイスをさせていただきました。自分達で工事もされているそうで完成がいつなるかはわかりませんが、完成楽しみです。

こちらは去年工事した古民家…来月DIYで襖と障子の張り替えをすれば完成です。

もっとみる
古民家解體新書Ⅱ

古民家解體新書Ⅱ

土曜日に伊予市の図書館に遊びにいったところ、著書である古民家解體新書Ⅱが置かれていました。

懐かしい…書くのは好きなんですか。
よく聞かれます。パースは確かに描いててワクワクします。でも文章は楽しいというよりは産みの苦しみの方が勝ちます。誤字脱字も多くていつも才能無いなと落ち込みながら書いてます。嫌になって投げだしたいのに続けるのは、きっと自分を表現したいから、考えていることを知ってもらいたいか

もっとみる
興居島古民家再生 

興居島古民家再生 

昨日は朝一に興居島で打ち合わせ。今日から左官屋さんが土間を打ちます。大工さんにも来てもらい木塀の見積もり打ち合わせ。

5月にはお披露目されるとのこと、あと少し、完成に向けてラストスパートですね。

クラッシックスイッチ

クラッシックスイッチ

クラッシックな形状のスイッチとコンセント…古民家再生にはピッタリです。無論新品の商品です。

ZOOMにてインテリア実務講座

ZOOMにてインテリア実務講座

本日14時からインテリアコーディネーター協会のZOOMのインテリア実務講座にて「ジャパニーズアンティークを使ったインテリア」と題し、古材や古民具などのお話をさせていただきます。

定員80名ですが、ZOOMの接続の上限の100名を超えるお申し込みをいただいているそうです。1時間と短い時間ですが精一杯お話しさせていただきます。

進行中の物件

進行中の物件

昨日はプラン作成…月曜日拝見させて頂いたお客様も本日お会いする事になったので予定を前倒しでプラン作成…リビングは2プランでパースも作成しました。

あと進行中の案件もプランニングと修正などをまとめてさせていただきました。

I様邸ご契約。適材適所で収納スペースを作るリフォームです。これから詳細図面に移ります。

D様邸、間接照明を使ったリビングと寝室リノベーション。ファーストプランです。これから打

もっとみる
興居島古民家再生…

興居島古民家再生…

先週興居島へ現場確認に行きました。今回一番大変なのが吹き抜け部分の工事。野地板と垂木は表しで壁はボード貼りで仕上げます。壁は納まりもありますが、外壁を今回はさわらないので断熱性と隙間風を防ぐためにも大壁で仕上げています。

床の仕上げを施主のDIY工事としたので、床が平らな状態になる前に工事するので時間もかかりますが、大工さんは上手く工夫しながら工事してくれてます。

玄関や部屋の建具など宇和島の

もっとみる
島へ

島へ

今日は午前中打ち合わせで東予へ。午後からは興居島へ…

水栓金具の補強をするのに現物が欲しいと大工さんから連絡があったので事務所に納品してもらって運びました。

直接持っていってもらってもいいのですが、納品を便器などと合わせて1回でしか見てなかったので運賃がもったいないな…と自ら納品です。

バーベキューで使う台車に水栓を乗せてフェリーで島へ。車でなく徒歩だと片道250円で済みます。運賃とかはやっ

もっとみる
昨日今日…

昨日今日…

金曜日…
輸入のガレージドアが故障して動かないので調べたが、同じ型番のモーターが無いとのことで日本製に交換の見積もり提出…

お隣はコウモリが2階の樋先に止まって糞が落ちてくるとのことで現地を確認。業者に聞いてみたが、コウモリは鳥獣管理保護法で駆除が出来ないそうで、追い出しという方法でコウモリが嫌う臭いの薬剤で来にくくするそうです。タダ再発しやすいので業者もあまり積極的には対応してくれないので大工

もっとみる