見出し画像

[旅]スリに遭わない簡単な方法(たぶん)

こんにちは。
海外旅行をする際に、各国ならではの注意点があります。スリが多発するエリアや危険だから絶対に立ち寄っては行けない地域等必ず確認するべきことも多いです。
日本よりも治安が安定している国は多くはありませんし、慣れていない場所だとルールや地理にも疎いので何かと不便が多いと思います。

細かい注意点はさておき、私が言いたいことはただ一つ、

海外では1.5倍早く歩け🚶‍♂️

ただそれだけです。

観光地セブ島に住んでいるときに分かったことなのですが、観光をしている人はぱっと見ですぐにわかります。
なぜ分かるのかしばらく考えました。ああ、そうか。歩くスピードが遅めで、きょろきょろとしているのです。

フィリピン人は羽振りのいい日本人観光客に法外な値段をふっかけることも多く、のろのろ、きょろきょろしている人は危険信号です。

私はどこの国へ行くときも、気持ちはやめに歩くようにしています。
道に迷ってもずんずんずんずん。
その結果さらに道に迷うことももちろんありますが、それも楽しいです。

かくいう私も初海外でパリへ行ったときにスリの被害に遭い、携帯との別れを経験したのでそれ以来とても注意深くなりました。(お気に入りのIPhoneケースだったのに…)

どうか少し早めに歩いて、トラブルを置き去りにして楽しんでください。

画像1

↑スリにあう直前の私を載せておきます。ガードゆるゆるです。無知ってこわい。


Komineko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?