見出し画像

【今がチャンス!】みんな!ONE PIECE読もうぜ!

夜明け

富・名声・力 かつて この世の全てを手に入れた男
”海賊王” ゴールド・ロジャー ...
...『おれの財宝か? 欲しけりゃくれてやる探せ! 
この世の全てをそこに置いてきた』

これは人気漫画 ONE PIECE の冒頭部分です。
あまりにも有名なので誰しも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?
今回はそんな国民的バイブルであるONE PIECEについて好き勝手に語って行きたいと思います。(あくまでも個人的な感想です)

1. ONE PIECEの簡単なあらすじ等

「初めて聞いた!」「どんな漫画だっけ...」という人のために簡単なあらすじを説明します。

画像4

簡単にいうと海賊王を目指すモンキー・D・ルフィシャンクスという憧れの海賊と交わした約束を胸に仲間とそれぞれの目標に向かって旅をするというバトル漫画です。
作者は尾田栄一郎氏です。2020年8/7現在では1~96巻が発売されていて、20年以上に渡ってて愛され続けており、まだまだ続いて行きます!

2.なんでこんな人気なの?

実はONE PIECEはギネス記録を持っています。↓

記録名は「Most Copies Published For The Same Comic Book Series By A Single Author(最も多く発行された単一作者によるコミックシリーズ)」で、記録数は3億2,086万6,000冊(2014年12月時点)になります。

人気ぶりがわかっていただけたと思うのでその理由を私なりに考察して行きます。

・伏線

これはONE PIECE最大の魅力と言っても過言ではないでしょう。作中には伏線が無数に散りばめられているのでそれを自分なりに考察すると楽しみが倍増しますし、考察が当たっていても外れていてもワクワクさせてくれます。

・読者との一体感

ルフィ

ONE PIECEには↑のようなSBS(質問(s)を募集(b)するのだ(s))というコーナがあります。これは読者が作者に質問できるコーナーで今でこそ色々な漫画に見られますが発端はONE PIECEだったのではないかと思われます。このーコーナーのおかげで読者と作者の距離が縮まったのは間違いないでしょう。

・キャラが豊富

ホームページに乗っているだけでも832人のキャラがいます。これだけキャラが豊富ということは好きなキャラに出会える可能性が高いということです。そしてそのキャラを応援するのも楽しみ方の1つです。あなたも自分の推しキャラを見つけて見てはいかがでしょうか。

3.ウソップは凄い

画像1

先ほどキャラが豊富と述べましたがその中でも私はウソップ(ルフィと同じ海賊団の一人)が好きです。
特に好きなのがアーロンパーク編なのですが、ウソップは最初自分よりも何倍も強い敵を目の当たりにして、怯えてしまい死んだふりをしてやり過ごそうとします。ダサいですよね。私ならそのままやり過ごしますが、ウソップは違います。敵が怖くて仕方ないし、膝もガクガク震えているにも関わらず勇気を振り絞って闘おうとするのです。
私はそんなウソップの姿に感動しました。共感しました。勇気をもらいました。他にもウソップのカッコいい点をあげるとキリがないので一個にしておきますが、とにかくウソップは凄いってことです。

4.最後に

伏線

ONE PIECEの魅力伝わりましたか?ここだけでは伝わりきらないので是非一度読んで見てください。ONE PIECEは1~96巻が発売されており今から入るのはちょっと...と思っていた方々。今ONE PIECEは伏線回収が続々と開始されています。読み始めるなら今です!

5.参考

ONE PIECE コミック(集英社) 1~96巻

画像

https://ameblo.jp/abednfyv/entry-12346413804.html

https://nijimen.net/topics/72153

http://onepieceb1.seesaa.net/article/439834946.html

https://yamakamu.net/onepiecemugiwara

https://oreno-yuigon.hatenablog.com/entry/2018/07/08/222745


閲覧  2020年8/7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?