香川県児童相談所一時保護所でクリスマスをすごす子ども達に ケーキを贈っています。

児童相談所一時保護所を知っていますか?


一時保護所とは、いろいろな事情により、保護が必要な子どもを、一時的に預かるための施設です。児童相談所に付属しています。


香川県には高松市に、一箇所あります。

一時保護中に、今後の方針が決まります。

家に帰ったり、里親家庭や児童養護施設などに入所したりします。


たまたまのタイミングなのですが、クリスマスや年末年始を、一時保護所で過ごす子ども達がいます。


縁あって、一時保護所にクリスマスケーキを贈るようになり、今年で5年目です。

これまでサンタプロジェクトと称し、近しい方々のご協力を得、個人で活動して参りました。今年は、ピーカブーヤ様、ルヌガンガ様のご厚意により、店頭に募金箱を置いていただける事となりました。もしかしたら、より多くの皆様のご理解・ご協力を得られるかも、との期待を込め、心機一転、会として活動することにしました。

毎年、およそ20人前の大きなケーキを贈っています。併せて、小さなお菓子、本や文具など集まった金額により選びプレゼントしてきました。


今年も、ケーキの他に、子ども達が日々使用する文具、本、ささやかなギフトなども、贈る予定です。


”どの子にも、

サンタクロースから

プレゼントが とどきます。

サンタは、けっして だれの

ことも わすれたりしません。”


(サンタクロースと小人たち,マウリ=クンナス/いながき みはる訳,1982,偕成社)


一時保護所に限らず、さまざまな思いでいる子ども達の存在を、多くの方が気にかけてくださったらいいなと思います。

「想っているよ」と、子ども達に伝わることを願います。


あなたもサンタになりませんか?


寄付の内容などは、こちらの他に、ルヌガンガさんのHPや店頭にて、後日ご報告する予定です。

香川・一時保護所にクリスマスケーキを贈る会 事務局 氏原


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?