見出し画像

加古川でエッセイ・小説講座に興味のある人ってどのくらいいるの?

先日、神戸新聞カルチャーセンター加古川から連絡があり、春の講座の名前を変えませんか?と提案がありました。

現在、文章教室〜エッセイ・小説を書こう〜という講座名なのですが、エッセイ・小説教室に変わりそうです。

夏の読書感想文講座は盛況であるものの、普段開催している大人向けの講座はずっと閑古鳥がないているような状態でして。

受講生数は多い時で4人、少ない時で1人という状態。

月2回火曜日の朝10 時からという時刻がいけないのかと思い、追加で月1回木曜日夜19 時の募集も一度やってみたのですが、全然集まりませんでした。

こんなことを書くと「集客力アップには〜」商売の方たちがワーっと来そうでびびってしまうのですが、本当のことなのでね。

多すぎても少なすぎても困りますが、どないかせなな、と思っております。

せめて、5人くらいは。

それ以上になると、また違う問題が発生するので。

集まらないことに関しては、神戸新聞カルチャーセンター加古川からは何も言われないのですが、開講して1年が経過しましたので、そろそろ考えないといけない気配。

ということで、宣伝として、近々、アマゾンで販売中の講座でやっていることをまとめた「小説のつくりかた手帖」をnoteにて無料で読めるようにしようと思っております。

効果あるかな〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?