中年生活

351
記事

年を取る毎に眠く睡眠への執着が濃くなるばかりだったが、先週から早朝に目が覚める。たぶん加齢が原因なのだろうが、やはり早起きしたほうが何かと有意義。今日は雨。窓は湿度の高い日に拭いた方がきれいになると聞く。朝から2枚取り組んでみた。雨が窓に届きませんように。私の窓拭きはいつも博打。

感謝の気持ちでいっぱいでございます✨
14

週刊誌論評:週刊文春「新 家の履歴書」~官能と純愛~

今週の週刊文春を読んで驚いたのは、週刊現代で官能小説を連載中の睦月影郎先生が自身の初キスが23歳であると告白した件です。
官能小説家は早熟である、というのは読者(私)の勝手な思い込みだった模様。
また、その初キスの相手とはそれだけの関係でわかれたそうですが、それからたくさん恋はしたものの愛したのはその彼女だけとも述べられていました。

官能小説家から清らかな愛が語られるとは思いもよらず、いや、むし

もっとみる
感謝の気持ちでいっぱいでございます✨
23

雑誌が好きなのでdマガジンでたくさん読みます。ファッション誌でありがちなのが「京都」と「パリジェンヌ」特集。今週も一部の雑誌で取り上げられていました。昔ならまだしも今、その2つに憧れている人ってそんなにいるかな。この2つをとりあえず特集しとけ♫というのが透けて見えて何か嫌でした。

感謝の気持ちでいっぱいでございます✨
16

人間ドックへ行った。スタートが婦人科からのマンモグラフィでキツかった。胃カメラの阿鼻叫喚は想定内。視力は1.5と1.2。ビックリしたのは体重。最近痩せたと二人に言われていたのに59㎏もあった!今より4㎏少ない時より痩せて見える現在。重さと見かけって本当に関係ないな!

ありがたき幸せ!フォローはお気軽に。
18

確定申告に行った。職員さんに怒る中年男性発見。職員さん気の毒にと思ったが、自分が対応を受けると3度程イラッと来た。我慢したけど。しかし、電話で必要なものをきいて準備していったのに現場で足りないって言われるの、腑に落ちんわ。今日2回行っても終わらず、後日また行く予定だよ!キイッ。

感謝の気持ちでいっぱいでございます✨
14

近々、人間ドックを控えている。胃カメラと乳がん検診と子宮がん検診が嫌。全部痛くて辛いから。乳がん検診に至っては触診も嫌。他の婦人科検診は女性が担当することが多いのに、乳がんの触診に至ってはオッサンに当たる場合もある。人間ドックで心身共に打ちひしがれるのは私だけだろうか…。

ありがたき幸せ!フォローはお気軽に。
13

以前noteに書いた実家の仏壇移動行事が終わりました!主に姉と二人で運びました。重かったぜ!お仏壇!お坊さんにも来ていただいて御経を読んでもらいました!何かスッキリ。合間に車を運転したり姉の仕事を手伝ったりとかなり目まぐるしい帰省でした。写真は曇りに曇った鳴門海峡です。

ありがたき幸せ!フォローはお気軽に。
12

昨日の朝、男性の駅員さんが何かを配っていてティッシュかな〜といただいたところ、何とチョコレートでした!阪神電鉄さん、ありがとうございます!朝からとても温かい気持ちになりました!前より阪神電車はもちろん阪神タイガースを応援します!男性からバレンタインチョコ貰うのもなかなか良き!

ありがたき幸せ!フォローはお気軽に。
21

大人になることが忘れていくことなら 僕は今のままでいたい

槇原敬之さんと聞いて思い出すのは「Witch hazel」というひと夏の恋を歌った曲です。
1曲聞き終わると、まるで青春小説を1冊読んだような気持ちになります。
たぶん、主人公の心情をこちらに想像させたり預けたりするような表現がいくつか見られるからだと思います。
私が特に好きと言いますか見事だなと思うのは、2番の出だし。
「折ったままのチノの裾隠れてた あの海辺の砂こぼれ落ちる 君がふざけて僕を押
もっとみる

感謝の気持ちでいっぱいでございます✨
11

一昨日途方に暮れた松山の宿探し。昨日宿泊サイトの空室お知らせメールが届き、すぐ確認したものの既に空室無し。もしかして他の宿泊サイトにも空室上がっているかも?と期待を寄せ、じゃらんで同じ宿を見ると残り1室の文字が!急いで入力し無事予約完了!運気回復の兆し?仕事もこの調子だといいな。

感謝の気持ちでいっぱいでございます✨
16