見出し画像

「キャリアカウンセリング」のご案内

1.はじめに

こんにちは、キャリアコーチのいちろうです。

今は12月27日(日)、夕食を終え、お風呂に入り、ダイニングテーブルで宿題をしている小4娘の前で執筆しています。

もうそろそろ、2020年が終わろうとしていますね。
今年は、コロナ禍のなか、私自身も大きな転機となりました。

3月になんとか開催された「国家資格キャリアコンサルタント試験」になんとか合格し、6月にはトラストコーチングスクール(TCS)の「コーチング一般講座(ベーシック、アドバンス)」を受講し、その後、「TCS認定コーチ」になるためのトレーニングを受け、その資格も取得しました。

私はこれまでずっとシステムエンジニアとしてメーカに勤めてきましたが、昨年、小6娘の中学受験をきっかけに、パパももう一度、なりたいものを目指して本気で勉強し、チャレンジしてみたいと心を動かされ、

子供や若い人たち、苦しみながら働く人たちの人生をサポートし、応援できる仕事に関わることを目指して、キャリアコーチとしてセカンドキャリアへの道を歩み始めました。

6月以降、会社の知人や、知り合いに「キャリアカウンセリング」を行なってきました。また、並行して、TCSにて「コーチング」を勉強してきました。

そして、そこで蓄積してきた経験とノウハウをベースに、オリジナルの「キャリア・メソッド」を創り、そのメソッドをベースに新しい「キャリアカウンセリング」を提供しております。

2.「キャリア・メソッド」について

この「キャリア・メソッド」は、以下の4つのステップにて構成されています。

◻️ステップ1「自分史の棚卸」
 ①自分自身のキャリア(経験・体験)を振り返る
 ②その経験・体験に意味づけを行い価値を見出す

◻️ステップ2「自己理解を深める」
 ③自分の本質(興味・価値観・適性・能力・役割)を理解する

◻️ステップ3「あり方を整える」
 ④将来の生きがいや、やりがいを感じる「なりたい姿」を想像する
 ⑤その「なりたい姿」に備わっている「あり方」を考えてみる
 ⑥その「あり方」を常に意識しながら人生を歩み始めてみる

◻️ステップ4「最初の目標を見つける」
 ⑦「なりたい姿」に向かう最初の場所(コミュニティ等)を検討する
 ⑧その場所での最初の目標(ステップ)を設定する

この4つのステップについて、テキストではワークの取り組み方法や考え方の視点、ワークシートなどを掲載しております。

このテキストにもとづき体系立てたワークに取り組むことで、自己理解が深まり、未来のなりたい姿に向けた目標を設定することができるようになると思います。

また、そのアウトプットをベースに数回のカウンセリングを行うことで、より自分の本質を深掘りすることにより、「自分らしい軸を見つけ、自分らしい人生へと歩み始めること」を目標として進めてまいります。

スクリーンショット 2020-12-31 0.52.45


3.いちろうの意図について


「誰もが自分らしいキャリアを生きる社会を創る」

というビジョンのもと、誰もが自分らしい人生を歩むことで、未来の子供たちが楽しく、安心して、自分らしい人生を生きることができる社会を創りたい、そのために少しでも自分にできる貢献をしていきたい、と想っています。

4.こんな人に届けたい

私のキャリアカウンセリングを届けたい人はこんな人です。

・いろいろやってきたけど、そろそろ自分の軸をもって人生を歩みたい
・社会人となり一生懸命がんばってきたけど、なかなか自信が持てない
・やりたいことを一度あきらめたけど、やっぱりあきらめたくない自分がいる
・もうそろそろ転職したいけど、自分の適性や強みがよくわからない
・家庭があるから無理だと夢をあきらめたけど、忘れられない自分がいる

「自分らしさ」や「自分の軸」というものを自分ひとりで見つけることは、とても難しいことだと思います。自分の内面をクリアに映し出す鏡はないからです。

私は、この「キャリア・メソッド」に基づき、あなたのキャリアカウンセリングをお聴きすることにより、「あなたらしさ」や「あなたの軸」を映し出す鏡になりたいと思います。

あなたらしいキャリアへの「転機」に、私のキャリアカウンセリングで、「あなたらしい軸」を見つけるサポートをさせていただけるとうれしく思います。

キャリアコンサルタント及びコーチとして蓄積してきた経験やノウハウを最大限に活かしたサポートにより、あなたらしいキャリアへの「転機」をコミュニケーションの力でご一緒に切り拓いていけると信じています。

5.これまでいただいた感想について

「キャリア・メソッド」にもとづき、キャリアカウンセリングを受けていただいた方の感想を一部掲載いたします。(ほぼ原文どおり、一部修正あり)

【感想:30代女性】
いちろうさんは、お話ししたことを否定肯定なくそのまま受け止めてくれました。
人の反応を過剰に感じ取ってしまう私にとっては、とても安心してお話しすることができました。
自分史を振り返ることにより、自分のことをより知ることができました。完璧じゃない弱点がある自分を許せるようになり、自分のことをもっと知りたいと自分の声に耳を傾けられるようになりました。自分のことを信じられるように自分との約束を果たしたいと思えるようになりました。
私の歴史や考えを1つひとつ丁寧に扱ってくださり、ありがとうございました。
ここからが人生の始まりなので、これから先立ち止まることもあると思いますが、いちろうさんとのセッションや積み重ねてきたテキストを見返して思い出したり、自分で修正を加えたりしながら、少しずつ進んで行けたら良いなと思います。
出会いに感謝しています。本当に、ありがとうございます。

【感想:30代男性】
いちろうさんと話す中で、習慣、行動、コミュニティに関する意識が高まり、目標達成までの道のりが楽しく短くできそうだと感じました。
振り返りをちゃんと時間をとってくれるので、期間が空いてもどの回も自然と話が繋がりました。また、雑談も大切にされて、人の価値観(私の場合は承認に悩んでいたこと)も決して否定せず、とても話しやすかったです。
個人の価値観を話しても冷静であることは改めて考えると凄いことだと思っています。もしかすると炎タイプの方には物足りない(?)と感じるのかもしれませんが、私にとっては安心して自分のことを話せる人、場となっていました。
これまでこんなに自分のことを聞いていただき、考える機会を与えてもらったのは初めてです。

【感想:50代男性】
自分の歴史を振り返ることで、自分のトラウマとなっている経験にもう一度向き合うことができました。しっかりと自分と向き合ったことで、そのトラウマに引っかかっていた自分を認識することができ、そんなに引っかかっているのならもう一度いまからでもやり直せばいいじゃん、と思えました。そこからは、これまでやりたくても行動できなかったことが、不思議とどんどん行動できるようになりました。自分を止めていたのは自分なんだな、と気づくことができました。

6.お問い合わせ・お申し込み

お問い合わせ・お申し込みにつきましては、以下より送信いただけると幸いです。



■お問い合わせ・お申し込みフォーム




画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?