見出し画像

2024年の小倉開催 馬券になる騎手! 



注目騎手について

ある程度の予想は自分でしたいけど迷った時や、あと一押し参考にしたい情報があると助かります。

そんな時に活用出来るよう、全データではく3着内率(馬券圏内)や連対率の上位騎手を開催場別でまとめて行きます。

各種競馬関連のデータサイトやJRAのページでも確認出来ますが、情報量が多すぎて、活用したい時にどれを見て良いか分からなくなってしまいます。

ある程度、エッジのある、例えば騎乗数は少ないが連対率や3着内率が異常に高い。
騎乗数も多く、連対率・3着内率も高い。そんな情報を競馬新聞を片手に、パッと見られるように整理して発信して行きたいと思います。

2022年小倉競馬場の好成績騎手(勝利数順)

2022小倉競馬場 勝利数上位5騎手(同数のため、6名)

まず注目は1位の西村 淳也騎手です。全国リーディング(勝利数)では14位でしたが、小倉、新潟、福島などローカルでの好成績が非常に目立ちます。

もう一人が川田 将雅騎手です。
昨年、勝利数1位なので、当然どの開催場でも勝鞍は多いと思いますが、勝率・連対率・3着内率で飛びぬけた数字を叩き出しています。
小倉競馬場でも、スピード指数が高く・川田騎手騎乗・人気薄というラッキーな馬を見つけられれば「買い!」という事でしょう。

最後に、今村 聖奈騎手。
乗鞍が多い事もあるでしょうが、新潟の直線競馬などでも良い成績なんじゃないか(調べていません)と思ったりしており、頼りになる騎手の1人ではないでしょうか。

2022年小倉競馬場好成績騎手(連対率順・3着内率順)

連対率トップ5

2022小倉競馬場 連対率上位5騎手

連対率上位5名を見てみると、坂井 瑠星騎手がランクインして来ます。乗鞍が西村騎手、松山騎手と比べると少ない事も理由の1つでしょう。

この連対率の表でも分かるとおり、何度も言いますが川田 将雅騎手の成績は異常値だと思います。笑

3着内率トップ5

2022小倉競馬場 3着内率上位5騎手(福永騎手は現在、調教師のため参考)

繰り返しで恐縮なのですが、3着内率も川田 騎手は異常値です。
小倉開催のレースに騎乗した場合、ほぼ(75%という数字の体感)レースごとに馬券に絡んでいるという風に感じるでしょう。

そして5位にランクインして来た藤岡 康太騎手。騎乗数も163と多く勝利数・連対率は若干見劣りするものの優秀な3着内率を示しています。
3連複などの馬券で、スピード指数の裏付けがあり人気薄に騎乗している藤岡騎手を見つけたら「買い!」と考えても良いのではないでしょうか。

個人的には、人気薄でスピード指数の裏付けありの川田騎手は目をつむって買う事にしています!

騎手とスピード指数をチェックすると、こんな馬券が拾えたりします。

2023年の小倉記念ですが、川田騎手は変わらず連対率・3着内率異常値


結果、3番人気1着  単勝680円・複勝250円 回収率で300%超

特に小倉競馬場でも人気薄でも、スピード指数の裏付けがあれば目にしたら目をつむって買わなければならない川田 将雅騎手。
エヒトは、そんな川田騎手騎乗にもかかわらず、1番人気ではありませでした。


2023小倉競馬場好成績騎手(勝利数順)

騎乗数が多い幸騎手が勝利数では最多ですが、連対率や3着内率でみると少し印象が変わってきます。

2023小倉競馬場好成績騎手(連対率順)

異常値をたたき出している2騎手を除いて、連対率順に連対率2割以上・3着内率3割以上の騎手をまとめました!
こちらは馬券的にも役に立ちそうな結果です。

実際の小倉競馬場、異常値2名の騎手はこちらになります!

騎乗回数が少ないので全体の集計からは外しましたが、川田騎手・武騎手が小倉で騎乗する際は特に注意が必要です!

この2名は小倉で見つけたら目をつぶって買っても良いかと思っています。

2023小倉競馬場好成績騎手(騎乗数100以上3着内率2割以上)

その他、上記の騎手は騎乗数も多く、3着内率もほどほどに高いので、馬券検討の際に迷ったら検討してみても良いのではないでしょうか。

個人的には永島まなみ騎手は、期待して買うことが多いです!

逆に、勝利数最多の幸 英明騎手ですが、信頼度では若干劣るので人気とのバランスで注意が必要ではないでしょうか。

なども迷った時の参考にして下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?