見出し画像

2023年 仮面ライダー 小改造・改造の振り返り

人生の学生生活の終わりが近くて
来年から働くことに事実を受け入れられない

よね です

今年はかなり日が経つのが早く感じる1年でしたが、この1年もずっっと改造してました

去年はゼロワン系のアーツ改造がメインでしたが、今年はギーツアーツの年でしたね

そしてついにエアブラシを使い始める年でもありました

今回はそんな1年のアーツの小改造と改造をまとめてみようと思います

かなり長くなりそうな予感しかしないので書くのが大変としか思えませんが、書いていきますか(完成した順で書いていきます)

仮面ライダーファイズ

いっちばん最初は仮面ライダーファイズのプラモデルを塗装しました

赤ライン部分を赤の蛍光塗料で塗装してブラックライトをあてると光るようにしました

塗装するだけなので簡単に出来たし、満足度が高い物を作れました(あと武器も塗った)

個人的にはファイズは暗闇で赤ラインが光ってるっていうイメージしかないので再現出来るようになったのはかなり遊び甲斐があると思います

仮面ライダーエグゼイド、リバイ、ジオウ

次は友達のアーツを改造したやつです

改修内容はいつも通りの事をしましたが、エグゼイドはそれなりに色々しました

複眼をスーツのようになるように改造をして、見た目がかなり良くなりました

あとはお腹と太ももを太くして、細身だった体型がスーツ感に近ずつようにしました

あまりにも暇で、何か作るモチベもなかったので自分から友達に無理言って改修させてもらいました。
まぁでも失敗せずに作り終えたし、友達も満足してたのでお互いウィンウィンですね


仮面ライダーセイバー プリミティブドラゴン

次はプリミティブの顔の改修しました
元の顔の状態だと○って感じがして、改修して縦に細長い感じにしました

2枚目の赤いラインの所を削って、青ラインで囲った所をを1回切り離して、位置を変えて再接着しました

けっこう改修した効果が大きく見られて、個人的には満足いくものになってくれました

仮面ライダーBLACK SUN

次はBLACK SUNの顔の改修をしましたが

これがかなり時間のかかることをしてました
まず複眼の感じがスーツと違うな〜なんて感じて、1回複眼を切り離して裏から接着して、それでも満足いかないから複眼をレジンで複製して1から複眼を作って裏から接着して納得いかず、結局今でも完成せずにいます

顔の輪郭もなんか違うな〜なんて感じたりもしたのでそこも手を付けましたが、結局納得できずに完成しないで今でも放置してます

まぁ一応完成ツイートはしたのでここに書いてます一応

ブーストライカー


続いては初の試みのバイク制作した話です

今までフィギュアを改造していましたが、これはバイクのプラモデルを使って仮面ライダーのバイクを作りました

最初はハードボイルダーを作ろうと考えてましたが、ブーストライカーが個人的に好きになったので作りました

カウル部分やシート部分も、狐状態の時の尻尾?も全部プラ板で作りました

一応、ブーストライカーの制作時の写真はこっちで紹介してるので、暇があれば是非こちらも


仮面ライダーバッファ ブーストゾンビ フォーム

次はブーストライカーと同時に作ってたブーストフォームとゾンビフォームです

バッファのブーストゾンビが大好きなので、どうしても作りたかったので作りました

そしてゾンビフォームは初のエアブラシ作品となりました

初にしてはかなり綺麗に塗装できたので、もう満足です


仮面ライダーギーツIX

今年1番頑張って作ったフィギュアのギーツIXです
もうギーツIXのデザインがめっちゃ刺さったのでこれは作らねばと思い、頑張って作りました

(まぁ今はver.2を作ろうとしたら製品が参考出品されたから作らずに放置してるけど)

特に顔は作るのがとても大変でしたし、バランスもとても難しくて、未だに納得はいってないです

それと早く製品だしてください


仮面ライダーギーツ ブーストフォームver.2


ブーストフォームのver.2です
製品がみんなの手元に届いた時に、自分で作ったブーストの胸アーマーの大きさや、肩アーマーの造形の違いが気になったので、作り直しました

肩アーマーが左右で造形が違くなってしまったのが残念です


仮面ライダータイクーン ブジンソード

ギーツIXを作ってたから中々進まなかったブジンソードです

いろんな所をパーツ流用したりして作ったので、造形は刀以外は簡単に作れましたが

塗装は本当に大変でしたし、2度とやりたくない銀ラインの塗装でした

まぁでも結構作った中でもお気に入りの1つとなったし、完成した後は楽しく触ってるので終わりよければ全てよしです


仮面ライダー クロスギーツ

今年最後の完成した作品はクロスギーツでした

いつかは作ろうと考えてたけど、素体のローンウルフが好きだし、メルカリとかでも値段がそれなりに高騰してるという状態で、なかなか作る気が起きませんでした

結局、素体にエントリーのアーツ、ローンウルフの使うパーツを全部貰って、前腕アーマーや膝から下のアーマーはプラ板とパテで制作

顔は前に作ったギーツIXのを、所々手直しして、複眼も新しく作り直しました

前はプラ板で複眼を作りましたが、少し奥行きみたいになってて隙間が目立ってたんですよね

でもパテで作ったので隙間も埋めて、かなり満足いくものになりました

武器の塗装は細すぎたので2度とやりたくないです

マント?も切るの大変だし水色のやつも同じ形のを何回も切らなくちゃいけないし、簡単そうで面倒くさかったです

いや完成したんで、まぁいいでしょうって状態ですけどね(((



ということで、2023年に作った改造作品達でした

もう来年から社会人になるので制作スピードも落ちるし、本当に大変になると思いますし、今のうちにやれるだけやり切ります

高校卒業前には、あともう1つは作り終えれるように頑張ります

来年も、頑張って生きていきましょう....


以上 よね でした
お疲れ様です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?