人生と仕事に役に立つツール/アプリの紹介

iphoneが出てから、いろんなアプリとかツールを使ってきたので、現在使用していて役に立った、使いやすいアプリやツールの紹介をします。

googleスプレッドシート

これは便利ですね。Excel大好き人間だったんですが、共有できないことがネックで、ドロップボックスを使って無理やり共有していましたが、気づいたら同じタイトルの色んなシートが誕生していました・・・そんな痒い所に手が届いたのが、googleスプレドシート。

これの良いところは

・googleアプリに基本設置されている=無料

・googleアカウントさえあれば、同期・共有が簡単

使用する端末が、スマホ・ipad・パソコンの3台なので、どの端末でも同じファイルを即座に共有できるのは大きい。また、他の人にもすぐに入力をお願いしたりできるのも◎。

ぼくはこれにタスク管理シートも作って使っている。

タスク管理の仕方としては、毎朝8時に出社して、30分くらいでタスクの棚卸をしている。

書き出す項目としては、毎Q、毎月、毎週、毎日やることを書き出す。そていその日にやることを思いつくままに書き出す。また、メールやメモを見ながら抜け漏れの無いように書き出す。

このタスク管理をすることで、仕事をコントロールしている感覚になる。

メールを見てどんどん捌いていくことも楽しいが、仕事をコントロールしている感じはしない。

そして定期的に棚卸をして、仕事の抜け漏れを無くす。最後に寝る前にもも確認して、寝る。

Refills

仕事のスケジュールは全てこのアプリで管理している。

仕事のスケジュール管理はこのアプリこれはgoogleカレンダーとも同期ができるので、スケジュールの一括管理が可能です。

timetree

家族とのスケジュール共有はもっぱらこれ。

これも無料で使用可能で、家族のスケジュールが一目でわかる。土曜出社などのスケジュールも入れておき、ダブルブッキングで家族からのヒンシュクを買わなくて済む。


みてね

これも素晴らしいね!こちらも無料で使用可能。

これの良いところは

・家族で写真の即共有可能

・子どもの成長が毎月わかる=自動で日付ごとに写真を分けてくれる

・作ろうと思ったらアルバムや動画が即時にできる

これは遠くにいる両親にも即座に見てもらえるので、写真を1枚1枚送る手間も省ける。子どもがいてまだ入れてない人はぜひ入れて欲しい。



とりあえず今日はこのくらいにしておきます!

何かいいアプリがあったら教えて下さいね!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

1
1985年生まれ。今年は勝負の年。行動して行動して行動しまって変化を起こし、発信して更なる変化を起こし進化します。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。