おすすめ!マイナーマンガ5選
今日は障がい約1000冊を読破したこの私がおすすめするマンガシリーズでございます。初のシリーズになりますので、手始めにマイナーマンガを5タイトルご紹介いたしましょう。
それでは早速行ってみましょう!
虐殺ハッピーエンド
「虐殺」と「ハッピーエンド」という言葉の対比がいいですね。
これはきっかけは何だったなあ、確かネットの広告で目に入って、1話無料的なところはら入った気がする。
確かに1話はなかなか魅力的な内容。
設定としては、病に苦しむ妹がいる主人公が、気づいたら妹と一緒にタイムリープを繰り返していることに。
そして主人公がある日なんやかんやあって人を殺してしまう。
するとびっくり、タイムリープが無くなって1日がしっかり過ぎるようになる。
それから主人公が時を進めるために(時を進めないと妹が手術ができない)、ごりごりに人を殺しまくるというお話。
なかなかきれいな絵柄と、たまに来る怖めの絵のギャップがいい。
最近になって完結したので、サクッと読める。
まあ設定が面白いので、実写化してもいいかな。
どうやっても幸せになれない主人公の結末が気になる方にはおすすめ。
監禁嬢
これもWEBでの無料1話きっかけかな。
絵柄が多少独特だけど、女性キャラがたまにかわいい。
特にJKのキャラが全編通してかわいい。
ストーリーとしては、主人公の前に謎の女性「カコ」が現れる。
このカコが主人公を監禁して、さまざま問いを仕掛け、自分の事を思い出させるようなゲームを始める。
この漫画のテーマは「記憶」。そしてその記憶に対する「解釈」。
ストーリー展開は店舗良く進み、次巻が気になる作りは素直にすごい。
その分完結まで見てしまうと、読み返す気にはなれないが、最終巻があまりにも胸糞過ぎて、それはそれで見事。
ぜひ1巻がから最終巻まで駆け抜けて、最終巻の胸糞感を味わってほしい。
足利アナーキー
これはマジで知らない人多いんじゃないなあ。
良くあるヤンキー喧嘩マンガとはまた違うジャンル。
喧嘩の解説が多く、立ち位置としてはホーリーランドと喧嘩稼業の間くらい。(個人的にはめちゃ分かりすい例え)
ストーリーとしては主人公ハルキが喧嘩する。以上。
ただこの喧嘩描写が良い。
人を殴るとどうなるか、喧嘩相手も普通の人間、心理描写など、現実だとこんな感じかな~と想像させてくれる。
そして喧嘩の熱量。これに関しては実物を見て絵の迫力を見て欲しい。
これも最終巻がまじでびっくり。打ち切りなのかなんなのかわからんが、まあこれか!って時にこれかよ!ってなる。
ただ頭空っぽにして見る分にはいいかな。
ハイスコアガール
これはマイナーじゃねえのかなあ。
これは何きっかけで読んだかはわからん。
が、1巻でのスト2の描写があまりにもあるあるで、スト2世代の自分はあっという間に心をつかまれた。
そして何よりヒロイン晶がかわいすぎる。
ストーリーとしては、主人公でゲームジャンキーのハルオと、スト2のザンギエフが激強の晶のラブコメ。時代は小学校~高校だが、その時代背景に流行っていたゲームを軸に進む。
とにかくゲーム描写が細かく、ハルオと晶の心理描写が上手い。
ちなみに作中で晶は一言もしゃべらないんだが、表情と行動、そしてザンギエフだけで意思疎通ができている表現も見事。
格ゲーやアクションゲーム好きなら絶対に見た方がいい。
OUT
原作者=主人公の不良マンガ。
これもヤンキーマンガっちゃあヤンキーマンガなんだけど、おもしろいんだよね。
喧嘩マンガによくある強さのインフレがいい具合におこっていないく、多彩な登場人物で誰が強いんだ!?ということを読者にも議論の余地を与えてくれる。
ストーリーも人間関係が複雑に入り組んでいて、誰が強いんだ!?に終始にしないのも◎。
ただ1巻と最新刊では絵柄が大分絵柄が変わっており、恐らく同時に描いているバウンサーとの影響が出ているのではと思ってしまう。(絵に迫力が減っている、恐らくPCで書いているからなのかなあ)
ストーリーとしては、主人公ヤンキーの井口達也が、保護観察の身でありながら暴走族の抗争に巻き込まれていくという話。
OUTというのは、県外から来た部外者、アウトローなど様々にかかっている。
不良喧嘩が好きなら絶対に見ておいて損は無い。
以上、マイナー(?)マンガ5選でした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?