男が欲しいもの

今日こそはネタを書くぞ!!
本気出すぞ!!使えるネタ書くぞ!!
ってな気持ちでコメダ珈琲に言った。

コメダ珈琲なのだが、この店名に
僕は結構迷惑をかけられている。
いや、過言ではない。

まず混んでいる時に
呼び出し名簿にコメダと書くとする。
さすればどうだろう?
「コメダ」という名前に
店員さんは一度躊躇うだろう。
お客さんはクスクス笑うかもしれない。
もしくは
店員さんはまた「フリーザ様」的なつまらねぇおちゃらけ来たよ。「コメダ」て。
とうんざり思うかもしれない。
お客さんは「うわー、こいつセンスねえ〜」
「ベタすぎ。コメダ珈琲でコメダって」
ときっと思うだろう。
僕は入店から退店までの長時間センスがないやつとしてその空間に存在し続けるだろう。
全然、快適じゃない、そんなの。

バイトの面接だってそうだ。
僕はコメダ珈琲の木造の感じがとても好きだ。
働いたら楽しいだろうなぁ、とか考えた。
しかし、考えるのだ。
もし、僕が「コメダ」という名札をつけたら
お客さんは「あれ、印字ミスかな?」
「多分、会社がミスって、しばらくアレだよ」
「かわいそ〜」となる。
僕がコメダ珈琲で働くとかわいそうな奴になる

その前に面接で名前の欄にフリガナで
「コメダ カズキ」と書くとする。
多分、コメダ珈琲の履歴書の書き方見本の名前は「コメダ タロウ」とかだ。
おそらく「こいつ細かい所まで見てないな」
    「注意力散漫だな。」
とかで落とされる。
仮に気づいたとしても奇異の目でみられる。
「え?なんでここを受けようと思ったの?笑」
「ボケ?ボケなの?それとも罰ゲーム?」
で勝手に行動力のあるお調子者扱いになる。
それにならずとも存在がボケになるので
期待される。でも面白くない。メッキが剥げる
かわいそうな奴になる。
お客さんから見ても店側からみても
かわいそうな奴になる。
仮に面接で落ちたとしても瞬間的に
かわいそうな奴になる。

あとアレだ。
新しい職場や環境に身を置いた時に
「お前ってさ、コメダ珈琲の御曹司なの?」
これはやめろ。本当にやめろ。
もう新鮮味が無くなってうまく返せないから。
多分、こういうのもテンプレを考えておけばいいのだが、正解が分からない。
コメダ珈琲との距離が近すぎてわからない。
長年付き合って恋人じゃなくなったカップルの愛のような。

そんなことはどうでもいい。
こんなことを話に来たんじゃない。
こんなはずじゃなかった。

結局、ネタは中途半端に終わった。
2本を同時進行で書いているのだが、
あと一個辻褄合わせる部分を残して
バイトの時間になった。
多分、まだ3分にも収まらない。

バイト先でレジを打ちながら
女の子と話していた。

どうやら彼氏に渡すプレゼントで
迷ってるらしいのだ

あ、多分、杞憂なのだろうが、
勘違いしないで欲しい。
女の子は苦手だ。
目を合わせて話せない。
たちまち顔が紅潮する自信がある。
いや、これは確信だ。

ただ、その子は別で。
なんというか存在がメルヘンなのである。
多分、世界観としてはユニコーンとかケセランパサランとかと草原を駆け回っている感じ。
この前、
揚げ物の在庫が無い時に書くバツ印に
目を書き足してミッフィーちゃんみたいにした時にはマジでこいつポムポムプリンなんじゃないか?と思った。
いや、本人じゃなくとも多分ポムポムプリンとは仲がいい。間違いなく交友関係がある。
仮にポムポムプリンがいたとしたら言語は同じだろう。
って程なので話せる。

前述した通り彼女は
「彼氏にあげる誕生日プレゼント」
を考えていた。

「米田くんなら何が欲しい?」
と聞かれた時にはこいつは正気なのかと思った
俺に聞くなよ。ひねくれ者に。

なぜなら僕が今1番欲しいのは
クリープハイプの廃盤「ねがいり」
だからである。
これに入ってる「ひやとい」の歌詞がダークでなかなか良い。
「日雇いに人権は無い」とか言っちゃってる。

ただメルヘンにこんな物を打ち付けてもなぁ
と思って、捻り出した答えが
「彼氏に着て欲しい服をあげるとかは?」
これは無難。偏差値50付近で生きてきた。
俺が出せる。全力。
これならポムポムも選んでて楽しいし
彼氏も「うわぁ、イメージしてくれながら選んでくれたんだぁ、よしっ、着なくちゃな。」
ってなるだろうし、正の連鎖!!
来てくれたらポムポムも嬉しいし、
彼氏も服選びの幅が広がるだろうし、
すげぇな、これ良い答え!

しかし、ポムポム
「服は家にたくさんあるから」
と一蹴。

ちょっと待ってよ
服っていくらあっても困らないでしょ
いや、そりゃ限度もあるよ。
でも相当趣味じゃないなら
あっても良いでしょ。
トレンドなめんな。
マジでめまぐるしく入れ替わるかんな。

とも言えなかった。
相手はポムポムちゃんだから

落ち着いて考えたら
男が欲しいものって趣味とかで
見れば良いじゃんってことに気づいた。
俺が欲しいのはクリープハイプの廃盤だし、
ゲームが好きな男にはゲームを買ってやれば良い。こうして見ると趣味だと打率が高い。

「彼氏さん、趣味とかあんの?」
「サッカーかな?」

うぉう、いいじゃなぁ〜〜い?
サッカーはそれなりに分かるよぉ〜!

「ロナウドが好きなんだって」
サッカー界にはロナウドが結構いるんだぜ
プリンちゃんよ

でも多分、
文脈からクリスティアーノの方だと認識できた
刑務所でサッカーしてる方でもなく、
前髪しかない方でもなく。

「ユニフォームとか買ってあげなよ」
ナイス無難。



「あー、たくさん持ってる」



持ってんのかよ!!!
なんだよ、その在庫状況は!!!
有能古着屋か!!!
スポーツとかまで幅広いジャンル取り揃えやがって!!!自由すぎるぜ!!!


結局、
この問題は僕1人では解決出来ないと判断し
「バイト先の他の女の子に聞いてください」
という結論でした。


みんなは
自分の力量にあったアドバイスをしようね。
トホホ⭐︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?