見出し画像

タイ一人旅 ~日本の良い所・悪い所編~

はじめに

  • 以下の記事にも書いたが、4泊6日でタイに行くことにした。

  • 目的は日本の「良さと悪さを発見する」こと。

    • 比較対象が合って初めて、適正に日本は「良い国or悪い国」と話せる

    • 自分の常識は井の中?井の外?

日本の良いところ

信号が整備されている。

  • 大きい通りには信号機が設置されているけど、信号機を見る機会は稀

  • 横断歩道を渡る時、轢かれそうになる

  • 全員が雰囲気で運転してる(日本はルールに従って運転してる)

バンコク市内のとある交差点

飲める水が蛇口をひねれば出てくる

  • タイにいる時は、食事中あらゆるものに疑いの目を向けざるを得ない

    • この氷は飲料水で製氷されてるの?

    • このフルーツは飲料水で洗われたの?

  • 日々の衛生管理でも水道水を体に入れないように注意

    • うがいの水

    • シャワーの水

    • 洗顔の水

「日本製品は品質がよく、良いもの」と認識されている

  • 日本のメーカーが製造した車やバス、バイクを街中でよく見かけた

    • 特に目立つのはレトロ車両

  • レストラン街に行くと日本のチェーン店もよく見かけ、良いお店という認識

    • 看板やメニューもデザインとして日本語が使われている。

バンコク市街を走る日野自動車のバス
圧倒的ブランド力🇯🇵

物乞いをする人が少ない

  • 大きな駅でホームレスを見ることはあっても、物乞いをする人は見たことがない

  • 一方でタイでは物乞いをする人を頻繁に見かける

  • 一番可哀想だと思ったのは、5歳前後の子が夜10時に物乞いをしていたこと

流石に撮影はできなかったので、物乞いで働く子供達に関する記事から引用

日本の改善した方が良い所

運転マナーを筆頭に全てにおいて完璧を求めすぎ

  • タイではさっき書いた通り、全員が雰囲気で走ってるから、誰もが誰の運転も信用してない

    • だからこそ各々が安全かどうかチェックしてる

  • 日本は赤の他人に対しても運転マナーを求める

    • たまに赤の他人がマナー違反をするとストレスを感じる

  • ストレスを感じる閾値が低すぎ

マナーという言葉はこの国の道路交通法にない

運動を習慣化してる人が少ない

  • タイに限らず、医療費が高額な国の国民は手軽に病院に行けない

    • 運動を習慣化して体調を崩さないことを気を付ける人が多い

  • 日本は手軽に病院に行ける国なので、「悪化したら病院に行けばいい」が当たり前

    • 平均寿命と健康寿命の差(=不健康な期間)は世界33位

    • 平均寿命が世界1位なのは有名だけど、、

タイの公園

海外のリアルを知らない人が多すぎ

  • そもそも日本人のパスポート保持率は18%

  • 海外に行っても国を代表する観光地を回るだけ(ツアーとか)

    • 日本でいう金閣寺、浅草寺

    • 俺の場合は、「綺麗だなー」以上の感想は湧かなかった

    • 「見たけど、次は何しよう?」になるのがオチ

    • 俺は「Shall I take photo?」と切り出し、観光客と英会話してた

海外のリアルを知ると面白い

  • 店員は売る気がない

    • みんなスマホをいじってる

    • なんなら店前で弁当を食べてる店員もいる

    • 人件費が安いから?

  • デパートなど、どこでも室内は寒すぎる

    • 冷房が効いてる所はステータスになる

    • バイクに乗ってる貧困層はみんな長袖を着てる

    • 「冷房が効いてる高級な場所に俺は行けるんだぜ」という見栄

おわりに

  • ここまでが前編の記事になります

  • 後編は下の記事になります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?