見出し画像

タイ一人旅 ~最高すぎたドーミトリー編~

はじめに

  • 以下の記事が前編になり、本記事が後編になります

ホテルではなく10人部屋のドーミトリーを選んだことについて

ドーミトリーの良かったところ

  • 1泊1000円、今回は4泊なので4000円

  • 大通りから少し奥に歩くから、道路から聞こえてくる騒音がない

    • タイはバイク社会なんだけど、みんな思いのままにマフラーを改造してるので、バイクが通る時に会話できなくなるのは当たり前。

  • 観光客があまり来ないローカルな場所なので、タイ国民のリアルな生活がのぞける

    • ローカルな場所より、日本人が多い観光地の方がスリが少ないと思ってたけど、現地の人に聞いたら逆みたい

大通りから少し奥にあるドーミトリー

ドーミトリーの悪かったところ

  • 風呂に入る時も、寝る時も、スマホ・お金・パスポートの心配をしなければならない

    • 申し訳程度に一人一個の鍵付きロッカーが手配されてるけど、信用できる代物じゃなかった

  • プライベートの時間は完全にない

    • 俺の左にはアフリカ系の人が、右にはタトゥーの入ったヨーロッパ系の人がいた

    • でも、マジでみんな静かだった。なんなら俺が一番うるさい

  • シャワーもトイレも共用

10人部屋のドーミトリー

ドーミトリーで出会った人から学んだこと

ヨーロッパ系の若者の器の大きさ

  • 消灯した後にライトをつけて探し物をしてたら、カーテンを開けて出てきたのでSorry.と言ったら、Don't worry.と言ってくれて優しかった。

  • 多分日本人の(本当はちょっと気になるけど、我慢できる)いいよー、じゃなくて(ガチで気にしてないから、お前も気にすんな)のいいよーだった

  • 人生で初めて「優しい」と感じる対応が1つでないことに気づいた

ドーミトリーで出会った人はみんな礼儀正しかった

南米を横断した日本人バックパッカー(29)の金言

  • 海外旅行は軸と軸のぶつかり合い

    • 海外旅行に行く時は目的(自分の軸)を立てようって話

    • 外人は日本人より気が強い人が多いから、これがブレていると、成り行きで時間とお金だけ使ってしまう

    • 結果、なんか楽しかった気がするけど、特に得られたものはないままに終わってしまう

    • 楽しいだけでもいいけど、どーせならなんか学びたくない?

「海外旅行 目的 イラスト」で検索して出てきた画像
  • 世界最強のパスポートを獲得できる日本人について外人が思っていること

    • バックパッカーの方がよく外人から受ける質問に「なんで日本のパスポート保有率は低いのか?」があるらしい

    • 他の国の人は、行きたい国があっても手軽に行けないことも多い

    • アフリカ系の人は今でも、専用の入国審査ゲートが設けられていることもあり、注意深く調べられるらしい

「japan passport strong」で検索して出てきた画像
  • 日本人視野狭すぎ問題

    • 日本人は海外に行ったことすらない人が多いから、日本人同士で比較して病んじゃうことも多いけど、世界を見渡すと明らかに恵まれてる。

    • 誰もが知ってるこの事実も実際に目にしなきゃ実感が沸かない。

    • 視野が世界基準なら、病んでいても現状が最悪じゃないってことに気づけるかも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?