ヘッダー

「誰にも話したくない話を無理やりする(仕事編)」 vol.2

はじめましての方もいつも読んでくださってる方も、どうもコメコナンです。
休日はもっぱらNetflix鑑賞と猫を愛でて過ごす22歳です。
私がよくわかる自己紹介はこちらからどうぞ!!!
さて、本題ですが
誰にも話したくないこと、皆さんはありますか?
過去や、オススメの映画、お店 どんなレベルの話でもありますよね。
そんな内緒の話を私から、重い話からどうでもいい内容でも共有してみようと思います。笑


さてさて2回目の今回は、いきなりどんな人物か知らない人のおすすめ映画情報なんて 興味が湧かないと思うので、私のお話したくない過去をお話したいと思います、、!

[ 19歳でシステムエンジニアになった話 ]


画像1

「タスクが終わらん」「PCと会話できん」が口癖でした笑

高校卒業して初めて会社員になった話です。

私は中途採用でした、同期は大学卒業した人先輩もそうでした。

その中で会社初の最年少採用だったらしいです。

元々私は独学でアプリを作ろうとしたり(断念した)自分でサイトを作ったりとしていたのですが、それが嵩じて入社できました。

よっしゃ〜!何だかすごくない?嬉しい〜!!と浮かれていた私ですが

この会社で社会の闇を二つ知ることになったのです、、、。


[ セクハラ上司との戦い ]


入社してから、会社の飲み会、研修先での飲み会、沢山の場がありました。

最年少とあってお酒は飲みませんでしたが、上司から可愛がってもらえていました。

が、しかしそれは最初だけで月日が経つうちに違和感を感じました。

そのうちの3つを紹介します!!

①飲み会では必ず私が隣です、まあそれは仕方ないよね?(仕方なくなんかないけど)

②決まって掘りごたつやテーブルの下では足を絡ませてきます、え?(え?)

③「コメコナンちゃんは面接の前にコンビニに寄ってたよね?偶然見たんだ、それで人事にあの子最終面接まで通して、って俺が言ったんだよ」、は?(は?)

これが決めてになりました。

本当にこんなことあるんだ、、、と絶句しました。

私は実力で入社できた訳じゃなかったんですね、、

辞めますと言った時もこの人は辞める理由をサシで飲んでききたいと誘ってきて

立場が上の方なので渋々行ったところ

「上司と部下の関係じゃなくなるなら、コメコナンちゃん今夜は返さないよ?」

とすごく怖いことを口にして抱きしめてきました。(その時のことは録音しました)

私は流石に本当に無理です、と帰れたのですが本当にやめていいわこんな所と思えましたね、、、。


[ パワハラ営業との戦い ]


二つ目です、大手でもない小さい方のIT企業だったのですが、IT企業にもいろんな働きかたがあって

会社に在中するシステムエンジニアではなくて、現場と契約して派遣するような企業でした。

なので規則は派遣先の企業に則って働くことのなるのですが、その仕事を取ってきてくださる営業さんがいました。

その働きかたに関しては、入社してから私は知りまして

単純に、土日祝日休み!と求人に書いてあったのでその頭で入社したら

派遣先では残業寝泊まり当たり前、通勤時間1時間以上なんてざらに紹介されるのです。

わ〜〜びっくり。

私は営業の方に、そんなこととは知らず自信がありませんので、他のお仕事もあればご紹介していただけませんか?

と聞いたらその日から態度は一変しました。

「新入社員なのにそんなこと言える立場じゃありませんよね、それに学がないのにそんな人に与える仕事も多くありません。あなたたちの研修代の元を取らないといけないんです。残業寝泊まりもみんなやって来たことですから立場をわきまえて」

と言われ社内協議にまで発展させられました、、笑

この時点で言われてる事は理解はできますが、私は気持ちよく頷けなかったのです。

そこで気付きました、私は忠誠心が一般よりないことに。笑

でもおかしいです。これは、仕事をとってくるのが営業の仕事であり

その現場でいい仕事をできるのは私たちの力量です。

自分のことは自分がよく知っていますから、大幅に私の力量は超えていました。

それに挑戦もせず、断るのは確かに如何だと思いますが

それは会社としてのビジネスでリスクを考えれば、

例えば私が今noteを書くことに挑戦しているような挑戦とは意味合いが違うと思うのです。

それにみんなやって来たことに私も従う必要はないと思ってしまいました。(IT向いてないのかな?)

その話とは別にも沢山の私自身を否定するような言葉をかけられました。

わからない部分を質問すれば

「あなたは読解力がないから日本語の読み方をまず勉強して」

と言われたり、、

私はこの会社をもっと調べるべきでした、IT企業の働きかたも。

調査不足が招いたことでしたが、え?会社ってこういうものなの?

と初めて入社した会社だったので悩みました。


[ まとめ ]


いかがでしたか? IT企業が全部このような会社なわけではありませんし

私の周りの方でも円満に仕事をしている方はたくさんいらっしゃいます。

ですが私にはこの会社は合わなかった、調べ不足ただそれだけだったのかも知れません。

セクハラに関しては誰にも話したくない程嫌な過去でした笑

でもね!電通の自殺の事件だったり、会社を辞めたい、でも辞められない。

って方いますよね。私は辞められちゃうような人間ですが同じく悩みます。

セクハラもパワハラもなくていいことです。

悩んでる人自分をもっと優先に、大切にしてほしい。

おかしいって思った事に、は?でもえ?でも発して欲しい。

だから私は性格が悪いのかしら、、、笑

私は今まで仕事をやめて一度も後悔したことはありません。

やめたい!無理!って思ったら辞めます。

悩む時間も人生短いのに嫌なことで時間がなくなるの嫌だし、そこで得られる経験もモチベーションもそこまでだからです。 

誰にも言えない事に悩んだら私に相談してね!!!!!!!笑

また次回お会いしましょう〜〜!

Twitterもしてます!@ounounda ぜひフォローお持ちしております!

フリーで活躍をするのを夢見る私に サポートもお待ちしております〜!!🥺