見出し画像

【第2期/第5号特集】コラボマガジン第2期総括

こんにちは!ハルサです。

第2期、いよいよ最終号となりました。

第2期の記事を書いている途中で 私事ではありますが、下記の出来事がありました。

1:会社の退職を決意(このたび6月末で会社を退職しました)
2:試験に合格し、晴れてプロの整理収納アドバイザーに
3:独自ドメインを取得してブログを開設
4:来月から新たな道へと進む、かもしれない(まだ結果が出ていないので未確定)
5:夫が3月から長期出張三昧(秋に転勤予定)で 今まで以上にワンオペ育児生活


―この約5ヶ月の間で私の人生は、大きく動きました。

そのため5月下旬から書いていた袋とじと、この総括記事が下書きのまま、暖めている状況になっていました。

第2期全体については 第1期で既に記事を幾つか書いていたのもあり、慣れてはいたのでスムーズに記事を書き始めることができました。

…ですがコラボマガジンという性質もあり、ついつい「丁寧に書こう!」と意識してしまい、そのせいか思うように「記事が書けない」という負のスパイラルにも陥っていました。今思えば、スランプだったのかもしれません。

特に、「袋とじ記事」は内容が「夜の生活」というデリケートな内容なだけに、なかなか記事を描き上げることができませんでした。

ーで、結局は ほぼ9割方 内容をカットして記事をアップすることとしました…。

これまで色んなジャンルのブログを書いてきたのですが、こんなに難産だった記事↑はこれが初めてです。

夜の事情などの記事は、私には不向きであることがわかったので、次回はもう少し肩の力を抜いて、ライトな内容でお送りします。

コラボメンバーのみなさんのモチベーションの高さに、いつも引っ張られている私。

コラボメンバーの皆さんは、noteの他にブログをお持ちの方が多く。

しかも それぞれに記事の完成度がとても高く、働きながら記事を書かれている方も多いので「皆さん 一体どこにそんな時間が…!?」と思うことが多かった私です。

その影響か 私、noteを書き始めた当初とは 明らかに意識が変わりました。

最初は「好きなことを書き続けられれば それで良い」でした。

そして「ブログで稼ぐだなんて 夢物語だなぁ」なんて思っていました。

いまは、違います。

「ブログで稼いでいく方法を見出していくのも 十分アリだ」と、方向性が少し変化しました。とにかく失敗してでも行動してみることに決めました。

noteを始めていなければ 会社を退職していなかったかも知れません。

それほどに このnoteでコラボさせていただいたことは 自分自身でも大きな刺激になりました。

自分自身のワークスタイルの見直しには noteはとても有用でした。


ファシリテーターのりゅうさん(https://note.mu/sunray_ryu) をはじめ、

このたびはメンバーの皆さま、お世話になりありがとうございました!

第3期の方針はまだ決まっていませんが、私の方は現在 夢をかなえるリアルタイム報告マガジン「ゆめかな」の方でも執筆していますので、よろしければこちらもどうぞ、よろしくお願いします。

第2期 コラボメンバーの方々

・りゅうさん(https://note.mu/sunray_ryu)

・あべ@beさん(https://note.mu/be6e)

・たかしたよーへいさん(https://note.mu/yohey_choco)

・月波さん(https://note.mu/moonwave38hz)

・てんてんこ@転勤育児サイトさん(https://note.mu/tenkinikuji)

・ぴーたん@修業中さん(https://note.mu/usagix4)

・星健太郎さん(https://note.mu/hoshikentaro)

・メグルさん(https://note.mu/ptmitti)

・よしこさん(https://note.mu/keimiesoumom)

・ハルサ(https://note.mu/komekko12)


―それではみなさま またお会いしましょう!

*****

コラボマガジン「今日はこんな子育てしてみました(第1期)」

コラボマガジン「今日はこんな子育てしてみました(第2期)」

マガジン「2児母、育休切りからの転職。ワーママの、色々。」

twitter(ハルサ) 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?