見出し画像

「消える農協」!?!?

■この記事に対して色々思う事など

先日こんな記事読みまして。「消える農協」

JAが経営基盤の弱体化を防ぐには、金融以外の本業、つまり農業関連事業で稼がなければならないのだが、JA横浜など都市部の農協や有力農家から見放された農協には厳しい未来が待ち受けている。
手っ取り早く稼げる金融事業に人材を集中させ、本業である農業関連事業をおざなりにしてきた農協は、重いツケを払うことになるのだ。

こんな感じで結構辛辣に農協のことが書かれていましたw

確かに普段農家の方々と話をしていると農協の悪評はよく聞きます。
買取金額が安い、品質にうるさい(味に関係ない部分、少しのキズや色など)、農業資材がなぜかホームセンターよりも高いなどなど。。あげれば切りがないんですがそれでもまだ半数以上の農家さんは何らかの形で農協と取引を続けているんですね。

これ何でなのかなーと考えていたのですが、この記事でもあるように金融という力が強いんではないかと。結局小規模農家さんは農協からお金を借りて農業をしているので鎖で縛られた状態なのかなーと思うんですよ。
あと自分たちで販売するのが苦手ってのもあると思いますが。

あとこの一つ思う事は記事にあるような有力農家?(大きい農家)が自前で販売網を築き、配送・資材の調達・代金の回収などを効率化して、さらに金融部門の設立して効率化、効率化、、さらに周りの農家を巻き込んでさらに大きな組織になって効率化していって、、、
あれ?これってほとんど今の農協じゃんw ってたぶんなるんじゃないかなと。それって皮肉ですよね。
なので農協が悪いんじゃなくて農協が機能していないことに問題があると個人的には思います。

■カラス


先日道路を車で走行していると、そこら中に木の実?が散乱してました。
「なんでここで木の実?この辺りには木なんか一本もないのになんで?木の実を積んだトラックが落としていったのかな?」とか考えていたら衝撃的な風景を目撃してしまいました。

車に踏まれて中身が出た木の実をカラスが咥えていったんです。あれたぶんカラスが山から運んできて意図的に道路に落として車に轢かせてるんです!!頭良すぎでしょ!?!?

そういえば最近めっきり見ない案山子(かかし)ですがこいつもカラス相手には無力です。
なんか人間が着ていた衣服を案山子に着させておくと少しだけ効果はあるらしいのですが、それも数日で人間の匂いが消えるともうダメみたいです。
普通に案山子の上に止まって休憩するみたいです。
いや~カラス賢いですねー。
では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?