シン・ニホンから考える、今すぐにでも意識したいこと

「シン・ニホン」という本を読みました。
とても有名な本なので、ご存知の方も多いかと思います。
間違いなく、今後の日本の方向性を示している。

その中で、明日からすぐにでも意識しておきたいことを書いてみます。

未来とは?

シン・ニホンの中で、未来を

未来=夢✖️技術✖️デザイン

と、定義している。個人的に好き。

教師としてぼくは

最新の技術的な側面を教えることはできない。
そして、技術はオープンソースになるし、技術が夢に先行していくことはないんじゃないかなと思う。

だから、やっぱり夢を持てるような子を育てたい。

夢って言ったら少し漠然としすぎているなら、

こんな世界を生み出したい。
こんな課題を解決したい。
こんな未来をいきたいか。

といったら少し具体的になるかな。

だからこそ、ぼくは、

「こんなんしたい」→「どうせ無理だよ」
っていうことをなくしたい。

「おもしろそうだね」「どうすればいいかな」

と、一緒に面白がって、一緒に悩んだり考えたりする大人でいたいなと思う。


可能性は無限大だ。


だから、ぼく自身も

「どうせ無理だ」じゃなくて、
特別な人間が特別になれるんじゃなくて、

やればできる、自分には未来を変えられるっていう確かな手応えが必要だと思う。

筋トレでもランニングでも読書でもなんでもいい。

そのためには行動しかない。

少しずつでも進み続けるよう。

「どうせ無理だ」をなくして、一緒に面白がって夢を描けるようになろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?