見出し画像

マックの三角チョコパイを食べるのが下手すぎる私は歌人

下手すぎる
服にこぼした 
恥ずかしい


あまりにもこぼしてしまったためマックの三角チョコパイ食べるの下手川柳を詠んでしまった。

どうも、マックでの失敗歌しか読まない歌人です。こんにちは。

今日は出先で1時間ほど人を待たなければならなくなったのでマクドナルドで時間を潰すことにした。

マックに行くのは久しぶりだったのでやや緊張した。

店内に入るとレジ前に人が2列に並んでいるのがわかる。注文待ちの列と受け取り待ちの列だ。私もルールに従い注文待ちの列に並ぶ。列に並んだら自分の番を待ちつつレジ上のメニューボードを見て注文を考えないといけない。この段階から既に焦っている。どうしよう。最適解はなんだ。何が自分を満足させられるのか。移り変わっていくメニューの映像。やけに美味しそうに聞こえる前のお客さんの注文。なんだか聞いていると焦るポテトのメロディー。写っている全員が爽やかに笑いかけてくるクルー募集の張り紙。あああ…

結果頼んだのは三角チョコパイとホットコーヒーだった。

なんだか無難になってしまった。そこまでお腹が空いていなかったから甘いものにしてしまったけどやっぱり月見バーガーとか頼んでおくべきだったかな…今年まだ食べてないしな。

早くも後悔が押し寄せる。

注文が下手。そして食べたら食べたで上記の歌の有様である。

一口食べただけで服の上にボロボロと破片が落ちる。あーー。と思いつつ食べ進め、完全に食べ切ってから膝に散乱する破片を摘んでいく。それはもう盛大にこぼしたので集め切るのにものすごい時間がかかる。周囲の目が気になる。「あ、あの人三角チョコパイをめちゃくちゃこぼしたから今拾ってるんだ」って思われてたらどうしよう。架空の第三者に監視されながら三角チョコパイのかけらを黙々と拾う。並行して飲もうと思っていたコーヒーのことはすっかりと忘れていたため程よく冷え切っていた。最近飲み物が冷えるのが早くなった気がする。秋だね。

…いまツイッターでみんなが言っているからなんとなく同じことを言ってしまったけど「月見バーガー今年まだ食べてない」って言う人の感覚があまりわかっていない。

これまでの人生にマクドナルドが根付いてなかったのでそこまでの熱量を持った人を見るとびっくりする。しかも観測した限り結構な割合でいるらしい。近所のおばちゃんですら言っていた。近所のおばちゃん、友達とマックに行くんだ…いいな。…あとスタバの新作の話もしていた。若い。スタバって店舗によってグレードがあって値段と味が違うらしい。全然知らなかったので衝撃を受けた。おばちゃんはなんでも知っている。

これ書いていて思ったのだけど私の近所にマックもスタバも無いからかもしれない。単純に田舎なだけだった。おばちゃんは元気だから活動範囲が広く、私はそこまで元気ではないから三駅先のマックにまでは足が伸びないというわけだ。すごいな、おばちゃん。早朝に起きて洗濯を回して家族のお弁当を作ってパン屋さんでパートして夕方お友達とスタバに行って帰って夕食を作って食器も洗ってドラマを見て寝ているらしい。

強い。

私ももうちょっと元気に生きよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?