見出し画像

ないラジオの書き起こし

(♪)ジングル

始まりました米洗炊のラジオ無線米
パーソナリティの米洗炊です

こんにちは

この番組では私、新米YouTuberの米洗炊が
炊き立てのお米のようにピカピカ輝くため様々な技術を磨こう
という趣旨の番組となっています

初めての放送で緊張します
頑張ります

まずは自己紹介をさせていただこうと思います

私はYouTubeに動画を上げたりしている者です
米洗炊といいます
10歳です

よろしくお願いします


あと何言えばいいんだろう

説明しづらいですね
自分のことなんですけど

初めに言ったように
私普段はYouTubeに動画を上げる
といったような活動を主にしておりまして
ですので
もし気になってくださる方が
ございまして…

敬語が一瞬わからなくなりました
いらっしゃいましたら
YouTubeを見ていただけると何かしら分かってもらえると思います

分からない場合もあります
ご了承下さい

趣味は絵を描くことです
たまに読書とか
あと少し料理をします

両親のいないお昼とか
限られたタイミングだけですけど
スーパーに行って
材料を買って
料理して
みたいな事をやってます

レシピはほとんど見ないので全然上達しません
良くないなと思ってます
でも味見は沢山するので大きな失敗はあまりしないです

最近だとタラコスパゲッティを作ったら母にとても褒められました
嬉しかったです

はい
意外と喋り始めてしまえば緊張もどこかに行きました
この調子で頑張っていきたいと思います

それでは自己紹介の後は近況報告お願いします
と台本に書いてあるので
素直に近況トークをしたいのですが

最近はそうですね

人をダメにするソファーというものがあるじゃないですか
いわゆるビーズクッションですか

あれを買ってみたんですけど

まあ
ダメになってますね

そんな感じです
はい

緊張が解けたからってアドリブが上手くなるわけではないです
精進します

よろしくお願いします


というわけで
あ、お便りも頂いているそうです
初回だというのにありがとうございます

ラジオネーム
『高めの扇』さん
ハイセンスなお名前ですね

『米洗炊さんラジオ開始おめでとうございます』
ありがとうございます

『いつも応援してます』
これはご丁寧に

『早速ですが質問です。
米洗炊さんってあだ名とかあるのでしょうか。
自分は毎回悩んだ末にフルネームで読んでしまうのですが
お友達から呼ばれているニックネームなど
あったら教えていただきたいです。
無ければ無いでもいいです。
その場合は好きなお米を教えていただけるとなんとなく嬉しいです。
それでは。』

との事です
ありがとうございます

あだ名はそんなに無いですね
炊って呼ばれることが多いです
確かにこの方みたいに微妙な距離感にいる方はフルネームで呼んでいただくことが多いと思います
苗字にさん付けとか
私も基本苗字にさん付けで相手のことは呼ぶので

あだ名とかはー

うーん
ないかな

一瞬スイスって呼ばれる時期がありましたけど
本当に一瞬でしたし

米洗って確かに語感がいいから
なんとなくそのまま呼ばれがちですね

あんまり詳しくないですけど地名性らしいですよ
米洗
祖父が言ってました
三重県だったかな…?
忘れちゃいましたけど

うーん
無いです
お好きにお呼びください
好きなお米はふっくりんこです
北海道米ですね
祖母の家からたまに送られてきます
美味しいですよ


続いてのお便りは
ラジオネーム『モンダミンミンゼミ』さん
商品名って出していいんでしたっけ
ちょっとラジオ倫理的なやつに疎いので不安になってきました

まあいいか
怒られたら謝りましょう

リスナーさんと一緒に

えーっと
『米洗さんラジオ開始おめでとうございます。』
ありがとうございます

『ここのところ運動不足でして
その『何かエネルギーを持て余している感』
がそろそろ限界に達しそうです。
このままでは膨大になりすぎたエネルギーが重力を生み果てはブラックホールとなりかねないので
地球存亡のためになんとかしたいと思っています。
以前米洗さんは配信で
Nintendo Switchのリングフィットアドベンチャーをされていましたが
またやる予定などはありますか?
やるのでしたら自分もゲームを買い
画面越しに一緒に走ろうと思った次第です。
それでは今後ともご活躍を楽しみにしております。
お体ご自愛ください。』

とのことです
丁寧な方でしたね
嘘しか書いてませんでしたが
もしくは大きな幻覚を見ているか

配信もリングフィットも
どっちもやっていませんし
今後やる予定も恐らくないです
代わりにやってくださると助かります
応援してます


それでは次のお便りです
ラジオネーム『相沢』さん
え、普通に苗字ですけど大丈夫ですか

『拝啓 米洗炊殿
お世話になっております。相沢です。』

はいこちらこそ
こちらこそ?

えっと
『私は最近自分が死んだ瞬間に
エンドロールが流れて欲しいな
と思いながら生活をしています。
(メインキャストに私の名前、客演には親しい人間の名前、監督は神、美術は地球、など)
しかしながらお恥ずかしいことに
その時にかかる曲を決めかねているのです。
好きな曲やアーティストさんはたくさん居るのですが
人生最後のいわゆる自身のテーマソングとなると
及び腰になってしまい中々決められません。
こんな優柔不断な私に何かアドバイスを頂けないでしょうか。
快刀乱麻を断つ明快なアイデア
よろしくお願いします。
かしこ』

という
お便りでしたけど

思想が強い
ラジオネームのシンプルさに反して

女性ですかねこの方
かしこって言ってるし

ちょっと怖い…

なんでしたっけ
自分のエンドロールにかけたい曲
ですか

考えたこともなかったですね
いや
まあでも自分のテーマソングが欲しいなと思うことはありますね
たしかに

街中を歩いている時に自分をPVの主人公として
カメラワークとか演出を考えたりしちゃうのの延長ですよね

まあでも確かに決められないかもしれないです
自分に置き換えてみても

これはアーティストさんに委託してオリジナルソングを作ってもらうっていうことなのかな?
あ、既存の曲でもいいのか
結婚式みたいな感じで

うーん

悩みますね



あ、危ない3秒黙りそうになってしまいました

放送事故になってしまうらしいです
3秒黙ると
普段黙りがちだから気をつけないと

ラジオやってて黙りがちだからって言うのすごいですね
自分で言っておいてなんですけど

でも難しいな

決まりませんよ恐らく

今この時に決めた曲でも最期の瞬間の自分の趣味ではない可能性がありますからね

でもそのエンドロールって見れないんですかね
自分は

死んじゃうし

じゃあ誰が見るんだろうそれ
遺族?

そしたら逆に自分の好みから外れててもいいのかもしれないですね

いや
でもセンスが良いとは思われたいな…
うーん


何だろうこの時間

こんな意味の無い話になぜ脳のリソースのほとんどが割かれているんでしょうね
すごく真剣に考えてしまいましたけど



一曲だけって考えるからダメなんじゃないですか?

年単位でテーマソング決めましょう

今年は『紅蓮華』来年は『プリテンダー』みたいな

エンドロール途中に曲が変わる演出たまにあるじゃないですか
多分尺の都合だと思うんですけど

あれみたいに無限に曲を繋げて
中々終わらないエンドロールにしましょう

よし

決まりです


そしたらエンドロールDJを雇えばいいんじゃないですか?
病院にDJブースを用意して
本日峠ですって時にスタンバイしてもらって

御臨終ですって時にうまく繋いでもらいましょう
うん

いいな
エンドロールDJ

フレーズを気に入ってしまったかもしれません
エンドロールDJ
何かの折に使いたいですね

多分一生使えませんけど

はい
あ、今回は以上だそうです
お便り送ってくださった皆さん、ありがとうございました

最後カロリー使いましたね

このような感じでオープニングでは簡単な質問にお応えしていこうと思います
皆さまからのお便りお待ちしています


それでは一旦cmです

この後も番組は続きますのでどうぞお付き合いください


米洗炊のラインスタンプが発売中!
全40種類!
本人描き下ろし!
お値段は250円!

ライン宣伝

https://store.line.me/stickershop/product/11212275


(♪)ジングル


お届けしています米洗炊のラジオ無線米
パーソナリティの米洗炊です

ここからはコーナー紹介です

コーナーは2つありまして
ありがたいことに既に何通かお便りを頂いているので
今回は紹介がてら駆け足で全部のコーナーをやっていきたいと思います

まずは1つ目

『架空のコーナー』(エコー)

『私、米洗炊は架空のものが大好きで
存在しないものを想像して生の半分を過ごしていると言っても過言ではありません

そこでリスナーの皆さんから「自分の考えた架空の何か」についてのメールを送ってもらい
それを読んで私が楽しくなるコーナーです
「架空の何か」についてはリスナーさんに全てお任せします』

ということで
早速お便り見ていきましょう

ラジオネーム『すし酢好きっす』さん
『米洗さんこんにちは。
先日私が考えていたのは
架空のことわざについてです。
ありそうっていうことわざを3つほど考えましたのでご査収ください。

1.秋への期待は冬の訪れ
意味:心待ちにしていたものがいつの間にか過ぎ去ってしまうこと

2.ミミズの後転
意味:自身の能力に見合っていない事柄からすぐに離れること

3.ふ菓子の鞘
意味:言ってしまった言葉の取り返しがつかない状態のこと

というように適当な言葉で際限なく作れてしまいます。あと30個ほどあるのですが長くなるのでやめておきます。
それでは。』

というお便りでした
いいですね
ミミズの後転ってどういう状態だろう
私はアスファルトの熱くなってるところをミミズが引き返していくイメージだったんですけど
合ってますかね

『ふ菓子の鞘』いいですね
ふ菓子ってチョイスも
昔からのことわざ感が出てていいと思います

ありがとうございました


では次のお便り
ラジオネーム『バッタ』さん

『米洗さんこんにちは。
最近私は架空のアイドルを推しています。
名前は安達蓮(あだち れん)さんと言います。
25歳です。
演技がとても良く
たまたま観ていた前のクールのドラマに彼が出演しており、そこで一気に好きになりました。
まだ駆け出しということでメディアへの露出は少ないのですが、自身で作詞作曲に挑戦したり、エッセイ本を出版したりとマルチな才能を活かして様々な活動をしています。
アイドルや俳優の方々はバラエティ番組等でないとなかなか素の表情を拝めませんが(役に入っていないという意味としての素です)
彼はインスタライブもこまめにやってくれているため供給が沢山あり嬉しいです
今日は歌う日、とかテーマを持って配信してくれるのでそういうところもエンタメ精神を感じられ好きなところです。
最近だと怪談を1人で無限にする配信をしてました。めちゃくちゃ喋ってました。
声のトーンは低めで渋めの声をされてるんですけど、中身はとても愉快でお茶目なところもある
非常に可愛らしい人です。

あととても頭が良い方なんだなと思います。
配信での視聴者とのやりとりもちょうど良い距離感をとりつつ上手くコメントを拾っているし
会話の瞬発力も高くサラッと面白いエピソードトークを挟んだりと
これは頭が良くなきゃできないって感じの

(スタッフにより割愛)

また、同じ事務所の右脇恭弥(みぎわき きょうや)さんとも仲が良く
よく2人で写っている写真をインスタに上げています。
右脇さんもとても素敵な方で
お二人とも少し硬派というか落ち着いたところがあり
その空気感もまた

(スタッフにより割愛)

ということで
今後がとても楽しみになる素敵な方です。
架空ですけど。
近々ソロライブも行われるそうなのでプレゼントボックスに入れる用の蒸気アイマスク(本人が好きだと言っていた)とレターセットを買いに行こうと考える今日この頃です。
長文失礼いたしました。』


本物だ…

いや
ちょっと凄すぎて黙ってしまいました

凄すぎますね

同じ事務所の所属タレントまで考えるところとか
熱いこだわりを感じました

是非その安達さんについて
今後も掘り下げていって欲しいです

ありがとうございました


続いて
ラジオネーム『足軽2号』さん


『最近、お金がないので架空の寿司を食べています。
お皿にシャリを並べてネタを想像しながらワサビ醤油につけて食べる感じです。
意外と美味です。
お試しあれ。』

これも
すごいのが来ましたね

あの
あれです

お米だけ食べてると栄養失調になりかねないので他のものも食べてくださいね

はい


続いて
ラジオネーム『ネギトロ焼き』さん
『私は最近架空の羊を家で飼っています。
名前はありません。
羊と呼んでいます。
そこそこデカいです。
可愛いです。
架空なのでカーペットを喰む心配もありません。
鳴き声もうるさくないので大変快適です。
ご飯の時は千切りにしたレタスを一緒に食べています。
羊に悪いと思って塩もふらずに生で食べるのですが、モロに野生って味です。
あとたまにタックルを喰らうのですがモフモフなので許しています。
そんな感じです。
よろしくお願いします。』

よろしくされてしまった

なんかツイッターの4コマ漫画みたいな妄想が送られてきましたね

いいですね
ちょっとリアリティーのある描写がいい味を出してます

私も何か飼ってみようかな

それではお便りは以上となります
これからも皆様からの架空のお便りお待ちしてます


(♪)ジングル


はい
続いてのコーナーはこちら


『パンorライス』(エコー)

『私は動画内でほぼほぼご飯を食べないことで有名なのですが』
別に有名ではないです
『このコーナーではリスナーの皆さんにパン派ご飯派に分かれてもらい
それぞれがそれぞれを食べたくなるようなプレゼンを送ってもらいます
最終的に私が食べたくなった方をその回の勝者とする競争企画です
勝った方は私の夕飯の献立となります』

というわけでこちらも既にお便りを募集していたのですが

ご飯を食べさせたい派が9割を超えているそうです

完全に因果応報ですね

こうなるとなんとしてもパンを選びたくなってきますけど
ひとまずプレゼン次第ということで


ではまずはご飯派から
ラジオネーム『ゴマ体操』さん
『御託はいいのでハンバーグを焼いてください。
肉にはご飯。
真理です。』

なるほど、ハンバーグ
いいですね

ただメールの圧が強くないですか
闘志が見えるようです

まあ確かにハンバーグは美味しいですからね

一歩リード
といっても過言ではないかもしれません


では続いて
ラジオネーム『アルマジロ横丁』さん

『角煮を想像してください。

プルプルの。

数時間煮込みもはや箸で掴めないくらいに柔らかくジューシーな。

角煮。

よろしくお願いします。

角煮です。』

ポエム?
角煮主観のポエムじゃないですか?これ?

まあ、美味しいですよね角煮
好きです


えー、続いて
ラジオネーム『正座ロボット』さん

『手羽先を素揚げして、塩を振る。

それだけの簡単な作業なのにどうしてこうも満たされるのだろうか。

香ばしい醤油ベースのタレもいい。

でも今日は塩。

シンプルで優しい、塩。

塩はいつでも僕のそばにいた。

悩めるときも。

健やかなるときも。

なくてはならない存在。

塩。

塩をかけてください。

白米に。』

あ、塩のプレゼンになっちゃった

軌道修正が入りましたけど

手が汚れるって途中で気づいたんですかね

確かに手羽先って単体で食べるかもしれません


はい
続けてラジオネーム『逆立ちくん』さん

『美味しい。
ご飯は。
何と食べても。

でも、本当に美味しいのか?
ご飯は。
何と食べても。

気になってしまう。
ポテンシャル。

新たなご飯の。
可能性。

だからかけた。
チョコを。
ご飯に。

ブラウンとホワイトの。
マリアージュ。


美味しくなかった。
端的に言うと。

納豆をかけよう。
明日からは。』

失敗談を寄越さないでください

あとポエムも別に募集してません

よくラジオ初回の温度感でこれ送ってこれましたね

なんなんですかね
お米派の皆さんはお友達同士なのかな

ポエマー仲間?


えーっと
では次はパン派のお便りです
メール件数の関係上一通のみの紹介となります

では
ラジオネーム『三段棍棒』さん
『米洗さんこんにちは。
私がお勧めいたしますのはハンバーガーです。
と、言いますのも米派の人間は何かと肉に頼りがちです。
米と言えば肉。肉と言えば米。
というように物も考えず肉を推してくるでしょう。
そのため弁が甘くなると予想されます。
優位性があると思い込み胡座をかいているのです。
しかしパンも肉に合うのです。
その代表こそがハンバーガー。
彼らはその身に肉だけでなく野菜も宿すパーフェクトな存在です。
特に自分で作ったものとなればその旨さは一塩です。
肉厚のパテに好きな野菜。
ピクルス、マスタード、ケチャップ。
それらを同時に味わう幸せ。
完璧なはずです。
そしてコーラを一緒に飲めば、最早それはそこらのご飯に負けるようなジャンクフードを超えています。
いかがでしょう。
ご夕飯はハンバーガーにしてみては
それでは。』

おお…
しっかりとした文章だ…

え…
しっかりとした文章だ…

感動してしまった…

なるほどハンバーガーですか
たしかにお肉とパンの相性っていいですよね

さて、これで出揃いましたので勝者を決めたいと思います

今回の勝者は…


(♪)ドラムロール


パン派のハンバーガーです(エコー)


はい、勝因は
ご飯派の奇行が多かったからです

そのせいでやけにパン派の主張が論理的に聞こえました

以上です
今日はハンバーガーを食べます


それでは
『パンorライス』のコーナーでした


(♪)ジングル


ここで一旦お知らせです
米洗炊のLINEスタンプが現在発売中です
私の直筆で40種類のイラストを描き下ろししています
価格は250円です

よろしければお買い求めいただけるとありがたいです

また、BOOTHにてスマートフォン向けの壁紙を配布中です
これは無料のものと100円のものの2種類がございます
いま、私の壁紙もこれにしてるのでお揃いになりますよ
是非ダウンロード
よろしくお願いします

そしてBOOTHでは今後、新たなグッズの作成も視野に入れておりますので追ってお知らせすることがあるかと思います
お知らせを発信している私のTwitterのフォローも重ねてよろしくお願いします

以上
お知らせでした


(♪)ジングル


お送りしてまいりました
米洗炊のラジオ無線米
そろそろお別れのお時間です

この番組では各コーナーへのお便りを募集しています
皆様からの沢山のお便り
お待ちしております

というわけで
もう終わりですか

あっという間な気がします

この度私とても緊張してこの場に臨んだんですけれど
中盤からはその緊張もどこかへ行ってしまい

皆さんからのお便りを楽しんで読ませていただいていました

本当に初回だというのに沢山のメールありがとうございます

今後ともよろしくお願いします


最後に昨日の日記を読んでお別れとしたいと思います
あ、私毎日日記をつけていまして
ラジオの最後にそれを読む
という形式にしていきたいと思います

では読みます


『今日は枝豆を初めて茹でた。
4、5回塩で揉み洗いをした。
皮についてる毛を落とすためらしい。
へぇ〜って思った。』

枝

以上です
それではまた次回
さようなら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?