見出し画像

地味な夢を繰り返し見て予知能力者になる

朝ごはんどうしようかな。

冷蔵庫にとろけるチーズがまだあったからピザトーストにしようかな。

がぱ、と冷蔵庫を開けてチーズを取り出す。

あー。パンを切らないと。

1.5斤の食パン。近所のパン屋さんで買った。切り分けされていないので食べる時に毎回包丁を入れなければならない。面倒だけど切らないでおいた方が長持ちするらしい。添加物が入ってないから早めに食べてと店員さんに言われた。

なるべく美味しいうちに食べたいから厚めに切る。

その上にチーズをひとつまみ、マヨネーズと黒胡椒をかけてトースターに入れる。2分待つ。

…もう一枚食べようかな。

焼いている間にもう一枚パンをスライスする。次はチーズと蜂蜜にしよう。


という夢を見た。せっかくだから夢をトレースしようと思い現実の冷蔵庫を開けてみたけれどチーズは入っていなかった。ショック。口が完全にピザトーストになっていたのに。夢の見せた幻想だった。

仕方ないので焼いただけのストレートな食パンを食べる。パン屋さんのパンはそのまま食べても十分美味しいから良いですね。と思いながら咀嚼する。
実際美味しいのでよしとする。

食パンは一度グレードを上げてしまうとなかなか元には戻せない。戻すには数日パン断ちをする必要がある。

ただジャムもバターもつけていないので口が非常にパサパサする。コーヒーでも淹れればよかったなと思う。夢の中では知らない間にヤカンが沸いていてマグカップも準備されていた。さすが夢の私、要領がいい。現実の私にも見習ってほしい。


最近派手な夢を見ない。

現実と地続きのようなどうでもいい夢ばかり見ている。

例えば近所の犬(実際にいる)が散歩しているところに遭遇して手を振る、みたいな夢とか、朝起きて登校して授業(体感45分)を受けている、みたいな夢とか。

夢の甲斐がない。

夢と現実で2倍の人生を生きている気がする。

さっき焼いたはずのトーストをもう一度焼かなければいけなかったり、さっき登校したばかりなのにまた学校に行かなければいけなかったり。

「これ、さっきやった」って思いながら生活している。予知能力者みたいな生活。でも夢と現実は違うので普通にイレギュラーも起こる。パンを焦がしたりとか、時間割を間違えたりとか。その度に「私の予知と違う……!?」と狼狽えてしまう。すぐやられてしまう敵キャラのリアクションになってしまう。

さっき見た夢をなぞっている、という意識のせいで現実の方がおざなりになっているところが少なからずある気がする。夢のせいで現実の緊張感が薄まってきている。今普通に夢のせいにしたけど元々私の緊張感が薄いだけという説もある。諸説ある。お好きな説をお選びください。


前までは地面を泳ぐサメの群れに追われながらジープで高速を走る(無免許)夢とか見ていたのに…

これぞ夢、って感じでいいなと思う。ジェイソンステイサムが主演の映画っぽい世界観で格好よかったためずっと覚えている。

夢の中では必死だったから起きた時は寝汗でびしょびしょだったけど。

かっこいい夢が必ずしもいい夢というわけではない。そう考えると案外最近の地味な夢の方がメンタルに優しいのかもしれない。

でも毎回そういう夢ばかり見ていたらどっちが夢なのか分からなくなってしまいそうで怖いなーと、鬼滅の刃無限列車編を見ていて思った。

鬼滅の刃無限列車編を見ました。

面白かったです。

皆さんも見ましょう。

終わり




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?