見出し画像

◎こども宅食、政策化へ


 フローレンスと同志のNPO/企業が文京区で開発した「こども宅食」。

 子育て家庭に食品配送を通じてアウトリーチできることが注目を浴び、全国6府県に広がっています。

 我々は、社会問題への「小さな解」として事業を生み出し、それを政策化・制度化することで、全国に広げ、スケールすることを戦略としています。

 そのため、こども宅食事業をしながらも、厚労省や国会議員の方々に、こども宅食で行っているアウトリーチについて知って頂き、政策化していただくような政策提言を行ってきました。

 そうした動きに応え、この度、厚労省令和二年度予算案に「子育て家庭へのアウトリーチ事業」が盛り込まれたのでした!

スクリーンショット 2020-01-14 18.35.47

参考:令和2年度予算案の概要(子ども家庭局)P8https://www.mhlw.go.jp/wp/yosan/yosan/20syokanyosan/dl/gaiyo-15.pdf?fbclid=IwAR37S8eZBuzz48hYn_qfR66hcD4T_epTdKeqvtS05FJuCZABgF6KisNxF6o

 これで、全国で補助を活用してこども宅食を運営することが可能になり、運営のハードルは一気に下がり、より立ち上げやすくなったと言えるでしょう。


【国の次は自治体】

 一方で、せっかく国が予算を取って政策を作ったとしても、都道府県、そして基礎自治体がそれを受けて予算化しなければ、何ら意味がありません。

 ここからは地方議員さん・地方自治体の職員の皆さんの出番です。

 ぜひ、あなたの都道府県で、あなたの基礎自治体でこの事業の予算化を行ってください。

 そして、子育て家庭へのアウトリーチを導入してみてください。

 それが、虐待や障害、貧困、ひきこもり等の子ども達の危機に早期に気づき、社会資源と繋げていって、危機を予防することにつながっていくのです。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?