見出し画像

地味に便利なWindowsでの切り取れるスクショ技

Windows10環境になってスクリーンショットがMacのように切り取れるようにならないかとググってみたら方法がありました。もっと早く調べておけば良かった・・・(泣)

1:「Windowsマーク+Shift+S」で切り取りスクショが可能です

Macだとよく使ってました。「⌘+Shift+4」ですね。手順はかんたん3ステップです。Windowsマークはあの四角いマークですw

ステップ1:「Windowsマーク+Shift+S」を押す
ステップ2:切り取る範囲をマウス操作でドラッグ(コピーされる)
※切り取る方法が4つあります!
ステップ3:ペイントなどのソフトにペースト(貼り付け)

といった感じで、Mac同様に簡単にできました。

2:これは便利!切り取り方法が4つある!?

「Windowsマーク+Shift+S」を押すと全画面が少し暗くなって画面上部に4つのアイコンが出てきます。

それを選択するのですが、最初はなんのマークなのかわかりませんでしたので説明します。

・四角形の領域切り取り
・フリーフォームの領域切り取り
・ウィンドウの領域切り取り
・全画面表示の領域切り取り

四角形の領域切り取り

マウスやタッチパネル(パッド?)操作で好きな部分を四角形に切り取れます。

フリーフォームの領域切り取り

フリーハンドに近い感覚で自由な形に切り取れますが、マウスやタッチパネル操作なので形がなんか変・・・

ウィンドウの領域切り取り

これはブラウザーなどのウィンドウのみを切り取ってくれます。

全画面の領域切り取り

言葉どおりの全画面をスクショしてくれます。

スクショは資料作成や画面説明をする時に便利な機能なので、Windows環境でも使いこなしたいですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?