見出し画像

【ためし読み①】どんな世相も笑い飛ばせ! TBSラジオ『ナイツのちゃきちゃき大放送』オープニング漫才、77本を収録した『ナイツ午前九時の時事漫才』

TBSラジオ、土曜朝の人気番組『ナイツのちゃきちゃき大放送』。
オープニングの漫才は、2015年10月の番組スタートから数えると、約200本を超えます。芸能ネタはもちろん、スポーツ、政治などを含めた世相を、ほどよい毒をまぶしながら、絶妙な掛け合いで表現する技は、まさにナイツの真骨頂! そのストックから、厳選した77本を収録した番組本『ナイツ午前九時の時事漫才』は7月31日発売予定です。発売に先駆け、本書から選んだ2本と未収録の2本を順に公開します。まずは収録分からの1本、2017年10月28日放送のオープニング漫才です。

20171028_アウトレイジ-1

20171028_アウトレイジ-2

2017.10.28
ちょいちょいボケが荒っぽいアウトレイジ漫才


土屋 おはようございます。ナイツの土屋です。

  塙です。この一週間、いろいろなことがありましたね。いちばん大きなニュースは政治じゃないですか。安倍さんの解散宣言から勃発した今回の全面戦争ですが(★1)、当初は新たに立ち上がった小池さん率いる希望の党に命(たま)取られるんじゃないか?とも思ったけど、結果は自民党が圧倒的な力で縄張り争いに勝利しましたね。

土屋 まぁそうなんですけど、とても政治の話してるとは思えない単語の数々だな!

  今回の総選挙で僕が一番注目してた豊田真由子さんですが、落選しました。やっぱり、あの秘書への暴言はインパクト強すぎましたからね。 「ふざけんな、このハゲこのやろう! なめんじゃねえぞバカヤロウ」

土屋 そこまでは言ってないよ! 「このハゲ〜!」でしょ?

  そして総選挙の投開票と時を同じくして行われたのが、村田選手のボクシングです(★2)疑惑の判定から5ヶ月。再び同じ相手、エンダムに挑んだタイトルマッチでした。視聴率20%超えましたからね。すごい数字ですよ。チンピラの5人に1人は見てた計算になりますからね。

土屋 チンピラに限定しなくていいだろ! あと、チンピラはもっと見てそうだけどな!

  今回は村田選手がしっかり勝って落とし前つけて、見事WBAの組長になりました。

土屋 チャンピオンだろ! 落とし前って言い方もどうかと思うけど……。

  前回は村田選手の判定負けでしたけど、素人目に見ると完全に村田勝利だったと思うんですけどね。現に世界中からブーイングが起こりました。でも村田選手は男ですよね。試合後、決して自分が勝ってたとは言いませんでしたから。もちろん心の中では絶対文句あったと思いますよ。「ふざけんな、エンダムこのやろう! なめんじゃねぇぞバカヤロウ」って。

土屋 さっきの豊田真由子の時とまったく一緒じゃねえか! 何なんだよ、その口調!

  あと今週は、ドラフト会議もありました(★3)。最大の目玉である清宮君との交渉権を獲得したのは日本ハムでした。あとは清宮君が日ハムと盃を交わすかどうかですけど。

土屋 契約するでいいでしょ? 塙さん、途中から薄々感づいてましたけど、最近『アウトレイジ』見たろ!(★4) 完全に影響受けてますよね?

  誰が影響受けてんだよバカヤロウ!

土屋 それだよ! いつまでやってんだよ!  いい加減認めろ!

  厳しいな、兄弟。

土屋 誰が兄弟だ! いつまでやってんだよ! さっきから延々と!

  あれ? 兄弟! もうちょっとオープニング漫才やる時間あるでしょ?

土屋  ディレクターのことも兄弟って呼ぶな! 完全にその世界の呼び方だろ!

  おい兄弟! 「お義父さん」で今年の紅白出られそうかい?

土屋 それは塙さんの本当の兄弟じゃねえか!

  正直影響受けてますよ! 決めた。僕も将来、たけしさんみたいに映画撮ります!

土屋 そうなの? 何か撮りたいものとかあるんですか?

  漫才協会会長の座を狙った、血で血を洗う抗争を描いたドキュメンタリー映画。

土屋 漫才協会、そんな怖くないよ! いい加減にしろ! どうもありがとうございました!


★1 衆院選2017、自民党圧勝
10月22日、第48回衆議院議員総選挙が行われ、自民党は公明党と合わせて憲法改正の発議に必要な全議席の3分の2を上回る313議席を獲得して圧勝野党側は、立憲民主党が55議席を獲得して野党第1党に躍進した。

★2 村田諒太、WBAミドル級王者に
10月22日、WBA世界ミドル級1位で挑戦者の村田諒太が、同級世界王者のアッサン・エンダムに勝利し、日本人2人目のミドル級王者となった。両者は5月の王座決定戦で対戦し、村田が不可解な判定で負けたことが問題となっていた。

★3 ドラフト会議、清宮が日ハムに
10月26日、プロ野球の新人選手選択(ドラフト)会議がグランドプリンスホテル新高輪で開かれた。高校通算歴代最多とされる111本塁打を放った早稲田実業の清宮幸太郎内野手は7球団から1位指名され、抽選の結果、日本ハムが交渉権を獲得した。

★4 『アウトレイジ最終章』公開
10月7日、北野武監督による人気バイオレンス映画シリーズの最新作『アウトレイジ 最終章』が公開された。ヤクザ同士の終わりのない激しい抗争を描いた「アウトレイジ」シリーズは本作で完結となる。


画像3

『ナイツ午前九時の時事漫才』
TBSラジオ『土曜ワイドラジオTOKYOナイツのちゃきちゃき大放送』編
2020年7月31日 発売
四六判/並製 352ページ
ISBN 978-4-909646-30-9
定価(税込み) 1,760円(税込)
駒草出版公式サイト

お買い求めは、お近くの書店またはこちらへ!
→ Amazon
→ 紀伊國屋書店
→ 楽天ブックス
→ honto
→ 7net omni7


TBSラジオ 土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送
ナイツの二人が2015年10月の番組スタートからパーソナリティをつとめ、オープニングの時事漫才、豪華なお客さんを招いてのゲストコーナーなど企画もりだくさんの新型バラエティ番組。土曜9:00~13:00放送。

ナイツ
2001年結成。ボケの塙 宣之と、ツッコミの土屋伸之による漫才コンビ。内海桂子の弟子として活動。漫才協会、落語芸術協会、三遊亭小遊三一門として寄席でも活躍中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?