【カフェ・バー開業】広告媒体ってどうよ?
結論:無料で出来ることを先にやってみよう
VOL.18
コマッチです。
東京の中野という街で、カフェバー「ミートコ」というお店を経営・運営しています。出店未経験の素人、かつ計画や情報不十分なままオープンして今年で7年になります。
過去の体験をもとに、小さなお店の開業・運営について綴っています。よろしければお付き合いください。
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飲食系の広告媒体と言えば
・食べログ
・ぐるなび
・ホットペッパー
このへんがメジャーでしょうか。
それぞれの特徴は(気になれば)お調べください。
ポイントは「どれもお金がかかる」こと。
無料掲載もありますが、
パッと検索して上がって来づらいです。
月額¥10,000〜¥30,000や¥50,000あたりが相場でしょうか。
月々これだけの金額を支払って、
マイページができる。写真や文章も用意してもらえます。
予約専用のTEL番号が振出されたり、予約システムが使えたりします。
で、お客さんが来るのか。
それはもちろん
「わからない」。
そもそも広告って効果が測定しづらい。
広告ページを…
・「見たから」「来た」 (測定○)
・「見たから」「来ない」(測定△)
・「見ないで」「来た」 (測定✕)
・「見てない」「来ない」(測定✕)
では何を持って判断するか。
これは「一般的」な話ですが、
個人飲食店の広告費 = 売り上げの10%
これくらいをベースで考えます。
逆算すると、
告知費の10倍の売り上げを立てたい
ということになります。
もちろん、売り上げの全てをWeb媒体に頼れないまでも、
「これくらい連れてきてほしいなあ」
というラインはあると思います。
もしくは広告費と食材原価や経費から計算して、
かけた広告費用の倍の売り上げが最低ベース
これくらいの集客が見込めるか、
と考えています。
(また改めてご説明します)
¥30,000かけたなら、¥60,000以上が最低ライン。
(広告媒体を「見て」「来た」集客での売上)
この数字があるだけで、
媒体営業さんの
「徐々に伸びてますし様子見ましょう!」
にこちらも根拠で話すことができます。
ただ、そもそも、
1年契約
だったりします。
…。
勢いで決めないほうがいいです。
・従量課金制の広告媒体
・各種SNS
・チラシ
お金が(あまり)かからない方法もあるので、
そちらから試してみるのがよいかな、と思います。
どう知ってもらうか。大事です。
応援しています。
次回VOL.19
飛び込み営業さんに伝えたいこと
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カフェ&バー『ミートコ』
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中野の裏通りでこっそり営業しているカフェバーです。カウンター中心の小さいお店なので、おひとり様でもお気軽に。 貸し切りは4~6名様より承ります。パーティーや誕生会、女子会など、メニューリクエストも含めて対応致します。ご相談ください。
food 300yen〜/drink 400yen〜
03-5318-9517