見出し画像

【カフェ・バー開業】家庭用家電は単機能がいいかも

結論:オーブンレンジはレンジから壊れる

VOL.17

コマッチです。

東京の中野という街で、カフェバー「ミートコ」というお店を経営・運営しています。出店未経験の素人、かつ計画や情報不十分なままオープンして今年で7年になります。

過去の体験をもとに、小さなお店の開業・運営について綴っています。よろしければお付き合いください。

*******

挿絵は今日2/14が
「ハッピーバレンティン!」
ということで。

さて。

オープン時、冷蔵冷凍庫の次に購入を決めた厨房機器。

オーブンレンジ。


ヘルシオみたいなハイスペックモデルではないですが、東芝のまあまあするやつ買いました。
¥80,000くらいだったかな。

前回お伝えした
「家庭用は朝昼晩3回を想定」
をわかっておらず、オーブンもレンジもフル回転。

結果、3年ほどで壊れました。
持ってくれたほうかな…

そして買い替えたのですが、
また2年ほどで故障。

そして気づいた。
壊れたのは「レンジ機能」のみでオーブンは使える。

そして圧倒的にレンジのほうが使用頻度高いので、単機能レンジを買ってオーブンとレンジ2台を併用。

(うち電圧ショボいのでブレーカー落ちに注意しながら)

他に単機能で言うと、
クイジナートのフードプロセッサー。
重宝してます。

無骨であんまいろいろなことはできないんですが、
丈夫に7年近く働いてくれてます。

逆に、単機能だから買わなかったものが炊飯器。
炊飯器の利点は炊飯よりも保温だと思うのですが、ご飯がよっぽど出ないかぎり(定食屋さんとか)は都度レンジアップでも対応可能です。炊飯は鍋とコンロで。
コンロも、炊飯機能つきのものもあります。

メニューを完璧に決めてから、
厨房機器を揃えられれば理想ですが
ある程度は流動的でもOK。

そのなかで、便利だったものをあげました。
こまごましたものは、またおいおい。

自分に合った、数少ないアイテムを揃えてみてください。
応援しています。

次回VOL.18
広告媒体に載せるってどうよ?

*******

カフェ&バー『ミートコ』
Twitter
https://twitter.com/meatoco?s=09
Instagram
https://www.instagram.com/invites/contact/?i=1smsmgblqrkbd&utm_content=2xngh7c

中野の裏通りでこっそり営業しているカフェバーです。カウンター中心の小さいお店なので、おひとり様でもお気軽に。 貸し切りは4~6名様より承ります。パーティーや誕生会、女子会など、メニューリクエストも含めて対応致します。ご相談ください。
food 300yen〜/drink 400yen〜
03-5318-9517

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?